通話もおサイフも使える、DTCP-IP対応でツウ好みなサイズ感──「MEDIAS TAB N-06D」の買いどころをチェックもうすぐICS化も、ということで(4/4 ページ)

» 2012年07月25日 11時00分 公開
[坪山博貴(撮影:矢野渉),ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「7型」の可能性をすべて盛りこんだタブレット

photo 本体に通話用スピーカーとマイクを内蔵するので、このような普通の電話スタイルで通話も行える。また、おサイフケータイ機能もあるので、やろうと思えば本機単体で改札通過やコンビニ決済できてしまう。これもなかなかおもしろい

 MEDIAS TABは、単に多機能タブレットというだけでなく「タブレットでも7型サイズならこんな使い方もある」という可能性を広げるべく投入された製品──という印象だ。

 実際、(スマホを持っているので)おサイフケータイや単体通話機能は必要ない人は多いだろうが、この点は折り込み済みだろう。それでもスマートフォンで実現している機能をほぼ全て詰め込むことで、製品の可能性を広げていることも間違いない。もちろんサイズや重量に悪影響があっては意味がないが、本機は厚さ9.9ミリ、重量349グラムと7型クラスのタブレットとしてもスリムかつ十分に軽い。単純に7型Androidタブレットの他社競合モデルと比較してもまったく見劣りしない点はとても重要だ。

 もう1つ、NEC端末ならではの差別化ポイントとして、「MEDIAS PC LINK」と呼ぶWindows上で動作する専用ソフトも準備する。MEDIAS PC LINKにより、PCへメールやアドレス帳のバックアップ、端末内部のフォルダ構造などを気にせずにコンテンツの読み書きなどが行える。こちら、USBでの有線接続のほか、(同一LAN内にある)無線LAN経由でもデータのコピーやバックアップに対応するのが少し便利だ。

 AndroidタブレットとGoogleサービスは切っても切れないもの。ただし、ユーザーのすそ野が広がることでGoogleのサービスを本格的に利用するのはこれからという人も増えてくる。分かる人はすべてネットワーク/クラウド経由のみでも、ご自由にというスタンスでも問題ないのだが、一見レガシーに感じるPCとローカル接続でのバックアップなどを求める層のこともしっかり考えてあるのは、やはり国内メーカーならではと思う。


photophoto 従来からMEDIASブランドのスマートフォン向けに提供されてきた「MEDIAS PC-LINK」にも本機は対応。USBケーブル接続のほか、無線LAN接続でも利用できるのが便利だ

MEDIAS TABの買いどころを考察

photo  

 さて、本機は1台でスマートフォンでできることはほぼすべてできてしまうのだが、やはり音声端末との併用するのがおいしい使い方になる。ポケットにはコンパクトな音声端末を、本機はバッグへ入れておき、必要な時だけ取り出す──そんな使い方だ。タブレットで主流なのは10型クラスだが、移動中にサッと取り出して使うならこの7型サイズがちょうどよいし、周囲の目も気になりにくいだろう。電子書籍端末代わりに使うのもしっくり来ると思われる。

 また、NTTドコモユーザーであれば、2台目として利用するプラスXi割によるコストメリットも大きい。音声通話やiモードメールなどはこれまでの音声端末に任せ、本機をデータ通信契約でテザリング利用をしないならば、購入から2年間は2980円+ISP料金(2年経過後も3980円+ISP料金)とほどよく安価に月額利用料金を抑えることも可能。つまり、音声端末のパケット通信料金を1000円程度に抑えてしまえば、音声端末だけでパケホーダイ上限まで利用したと想定するこれまでの月額利用料金とほぼ同額で、MEDIAS TABとの2台持ちを実現できる。

 なお、MEDIAS TABはAndroid 4.xへのアップグレードも表明されている。今すぐAndroid4.0のタブレットがほしいという人でなければ、本機を選択肢から外す理由にならないと思うし、本機をスマートフォンに近いスタイルで利用するなら、UIが大きく変わるAndroid4.xを当面は様子見する選択もできる。

 昨今、スマートフォンの高機能モデルは画面サイズが4型後半から5型クラスが増えてきているが、7型サイズの本機の画面サイズの差と、それがもたらすWeb+万能ビュワーとしてのメリットの差はまだまだかなり明白に存在する。MEDIAS TABは7型タブレット単体としても十分魅力的だが、NTTドコモユーザーでこれからスマートフォンにしたいな(でも完全に乗り換えてしまうのは少し不安もある)という人、そしてPCがあるからスマートフォン不要だよと考えている人に、今までの音声端末+“ほぼ全部入り”で万能なMEDIAS TABという2台持ちの組み合わせをお勧めしたい。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年