米調査会社IDCは2月2日(現地時間)、2014年第4四半期(10〜12月)および2014年通年の世界タブレット市場に関する調査結果を発表した。第4四半期は、2010年の調査開始以来初めて、前年同期を下回った。
第4四半期のタブレット(米MicrosoftのSurfaceのような2イン1型を含む)の出荷台数は前年同期比3.2%減の7610万台。2014年通年では4.4%増の2億2960万台だった。
米Appleが自ら明らかにしているように、同四半期のiPadの出荷台数は18%減の2100万台だった。市場シェアも5ポイント減らしたが、それでも2位の韓国Samsung Electronicsに13.6ポイントの差を付けての首位を守った。
2位のSamsungの出荷台数も前年同期比で18.4%減り、市場シェアは2.7ポイント減った。
上位5社で唯一前年比増だったのは3位の中国Lenovo。米GoogleのAndroidと米Microsoftの両方について、多用なディスプレイサイズの低価格端末を出していく戦略が奏効した。
IDCは2015年については、Microsoftの「Windows 10」搭載タブレットの登場やさらなる大画面化、ジェスチャー入力などの新技術の採用などにより、市場はまだ拡大すると予測する。
順位 | メーカー名 | 2014年4Q出荷台数 | 2014年4Qシェア(%) | 2013年4Q出荷台数 | 2013年4Qシェア(%) | 成長率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Apple | 21.4 | 28.1 | 26.0 | 33.1 | -17.8 |
2 | Samsung | 11.0 | 14.5 | 13.5 | 17.2 | -18.4 |
3 | Lenovo | 3.7 | 4.8 | 3.4 | 4.3 | 9.1 |
4 | ASUS | 3.0 | 4.0 | 4.0 | 5.1 | -24.9 |
5 | Amazon.com | 1.7 | 2.3 | 5.8 | 7.4 | -69.9 |
その他 | 35.2 | 46.2 | 25.8 | 32.8 | 36.2 | |
合計 | 76.1 | 100.0 | 78.6 | 100.0 | -3.2 | |
(資料:IDC) |
順位 | OS名 | 2014年出荷台数 | 2014年シェア(%) | 2013年出荷台数 | 2013年シェア(%) | 成長率 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | Apple | 63.4 | 27.6 | 74.3 | 33.8 | -14.6 |
2 | Samsung | 40.2 | 17.5 | 39.7 | 18.1 | 1.1 |
3 | ASUS | 11.5 | 5.0 | 12.2 | 5.6 | -5.5 |
4 | Lenovo | 11.2 | 4.9 | 7.8 | 3.5 | 43.5 |
5 | Amazon.com | 3.3 | 1.4 | 9.8 | 4.4 | -66.4 |
その他 | 100.0 | 43.6 | 76.1 | 34.6 | 31.4 | |
合計 | 229.6 | 100.0 | 219.9 | 100.0 | 4.4 | |
(資料:IDC) |
変更履歴:2014年第4四半期のランキング表でAppleの酒家台数が間違っておりました。お詫びして訂正いたします。[2015/2/3 22:05]
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