利用率9割だけど…LINE利用しない人、その理由とは?R25スマホ情報局

» 2016年09月15日 06時00分 公開
[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

 いまやコミュニケーションツールとして欠かせない存在となりつつある「LINE」。昨年末MMD研究所が発表した調査によると、10〜50代1920人のうち、90.3%が「LINEを利用している」と回答したという。そんなLINEだが、 R25スマホ情報局が独自に20〜40代のスマホ利用者男女にLINEの利用について尋ねたところ、86.4%の人が「利用している」と答えた一方で、13.5%の人は「利用していない」と回答した(R25スマホ情報局調べ/協力:ファストアスク)。

R25スマホ情報局 ビジネスでも飲み会の連絡などでLINEの「グループトーク」を活用している人も少なくないなか、LINE「利用しない派」の言い分は? 写真:ABC/PIXTA(ピクスタ)

 利用していない人がかなりの少数派になっている現在、むしろ今使っていない人の理由が気になるところ。そこで、「利用していない」と回答した58人に続けて聞いた。

LINEを利用しない理由は?

(全11項目から、自分の考えに最も近いものを単一回答)
1位 LINEでの個人情報管理、セキュリティに疑問を感じる 32.7%(19人)
2位 「既/未読」機能により、返信に即時性を求められるのが面倒 17.2%(10人)
3位 アプリをダウンロードするのが煩わしい 12.0%(7人)
3位 LINEの存在を知らなかった 12.0%(7人)
5位 いつでもコミュニケーションできるため、1人になる時間がない 6.8%(4人)

 トップとなったのは、セキュリティに対する不安。「芸能人のLINEが週刊誌などで暴露されているため」(40歳・男性)、「流出事故のニュースで」(33歳・男性)など、過去のニュースをきっかけに、その安全性に疑問を持ったユーザーが多いようだ。また、2位の「既/未読」機能については、「イジメの原因やプラスにならないことばかり聞く為、はじめから倦厭してます」(40歳・女性)という声も寄せられた。

 いずれも一理ある意見。しかし、「LINEを利用していない派」は、グループトークに参加できなかったり、連絡がすぐにつきにくかったりと、「LINEを利用している派」から見ると“迷惑”…なんて話をネットでは見かけることも。実際「利用している派」からはどう思われているのだろう。370人の「LINEを利用している派」に尋ねてみると、次のような結果になった。

「LINEを利用していない派」、どう思う?

(全9項目から、自分の考えに最も近いものを単一回答)
1位 通信手段が無料になるのに、使わないのはもったいないと思う 31.3%(116人)
2位 グループトークの場合、別途での連絡が必要なため煩わしい 25.9%(96人)
3位 正直自分もLINEは使用したくないため、うらやましい 9.7%(36人)
3位 「利用しない」というこだわりがあってかっこいいと思う 9.7%(36人)
5位 LINEを使っていない人は、時代に乗り遅れていると感じる 4.5%(17人)

 「もったいない」「グループトークの時に煩わしい」という意見に票数が集まった一方、LINEを使わない派に対して「うらやましい」「かっこいい」という羨望のまなざしを向ける人もいるようだ。

 より詳しい理由も尋ねてみたところ、上位2項目に対しては「電話も無料だから使わなきゃ」(26歳・女性)、「グループトークの方が効率が良い」(40歳・男性)とごもっともなコメント。しかし、3位「正直自分もLINEは使用したくないため、うらやましい」→「LINEの雰囲気が正直肌に合わないが、必要なので仕方なく使っている」(30歳・男性)、同じく3位の「『利用しない』というこだわりがあってかっこいいと思う」→「便利だが便利が故の不必要な争いが起きないメールなどしか使ってない方は賢いと思う」(30歳・女性)なんて声が!

 「利用する派」と「利用しない派」、一部確執はありそうだが、双方ともに気持ちの良い円滑なコミュニケーションを願っているのは同じはず。お互いの気持ちを推し量れば、LINEの有無で要らぬイライラを感じることもなくなるかも?

(藤あまね)

関連キーワード

スマートフォン | R25 | LINE | セキュリティ


© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年