「利用者の声の見える化をしたかった」 街中のWi-Fiに接続できる「タウンWiFi」の大量リプライ騒動

» 2016年10月20日 06時00分 公開
[波戸みつるITmedia]

 「タウンWiFiユーザへの、7SPOTの利用制限を解除して下さい!お願いします!」

 このようなツイートが、複数のユーザーから全く同じ文言でセブン-イレブン・ジャパンのTwitter公式アカウントに寄せられ、一部Twitterユーザーの関心を集めています。

「タウンWiFiユーザへの、7SPOTの利用制限を解除して下さい!お願いします!」 「タウンWiFiユーザへの、7SPOTの利用制限を解除して下さい!お願いします!」というセブン-イレブン・ジャパンTwitter公式アカウント宛てのリプライが大量に投稿されている

「タウンWiFi」とは

 「タウンWiFi」とは、街中のフリーWi-Fiなどのアクセスポイントにスマートフォンを自動で接続し、携帯回線での通信量を抑えることを目的としたサービスを提供するアプリです。

「タウンWiFi」公式ページ 「タウンWiFi」公式ページ

 「Wi-Fiをパスワード入力無しで利用できる」「アプリが自動で検索&接続&認証」という利便さをうたっており、iOS版、Android版ともにユーザーレビューは高い評価となっています。

「7SPOT」とは

 7SPOTはセブン&アイグループが提供する無料のWi-Fiサービスで、セブン-イレブン、イトーヨーカドーなど、セブン&アイグループの店舗で利用できます。

何があったのか

 なぜ今回、タウンWiFiユーザーがセブン-イレブン・ジャパン公式アカウントに大量のリプライを送る事態となったのか、この経緯はガジェット系の話題を扱うwebサイト「geekles」が詳しく解説しています。

 要するに、

  • 7SPOTがタウンWiFiからのアクセスを制限したことに対し、
  • タウンWiFiはアプリ内に「リクエスト機能」として、セブン-イレブン・ジャパン公式アカウントに上記の文言を投稿するボタンを設置し、
  • タウンWiFiの利用者がリクエストボタンをクリックして投稿

 という流れで、セブン-イレブン・ジャパン公式アカウントに対し、スパム的リプライが大量に届いたということです。

 この「大量リプライ」についての意図をタウンWiFiの広報担当に伺ったところ、「これは攻撃的な意図での実装ではありませんでした。リプライという形で『見える化』することで、7SPOTに利用制限を受けている実情を訴えられればという狙いでした」と、現状を不便に思うユーザーを可視化することが狙いだったと説明しました。

 また、タウンWiFiが7SPOTを利用するに当たって、契約などは結んでいますかという質問に対しては「現状、契約はありません」という回答でした。

タウンWiFi公式アカウント(担当者に確認済み)からもツイートしている タウンWiFi公式アカウント(担当者に確認済み)からも同様のツイートをしている

7SPOTがタウンWiFiを制限した理由

 そもそも、なぜ7SPOTはタウンWiFiからのアクセスを制限したのでしょうか。これは7SPOTの利用規約を読むと明確です。

会員資格は「7SPOTの会員もしくは提携する他のサービスの会員」 会員資格は「7SPOTの会員もしくは提携する他のサービスの会員」

 会員資格の項を読むと、7SPOTの会員もしくは提携する他のサービスの会員にのみ、7SPOTを利用する資格を与えると書いてあります。7SPOTの担当者に確認したところ、「タウンWiFiというアプリが弊サービスと連携している認識はない」とのことでした。

 つまり7SPOTからすれば、会員以外からのアクセスがあったためにそれを弾いたという当然の対応をしたまでに過ぎません。

「Japan Connected-free Wi-Fi」は合意を得て7SPOTと連携

 街中のWi-Fiアクセスポイントに接続する類似したサービスとしては、NTTブロードバンドプラットフォームが提供する「Japan Connected-free Wi-Fi」があります。

「Japan Connected-free Wi-Fi」 「Japan Connected-free Wi-Fi」

 こちらのサービスも7SPOTを利用可能としているので電話で伺ったところ、「セブン&アイグループ様の他、提携している各社様には企画意図を説明し、合意を頂いた上で連携しています」との回答を頂きました。


 街中のWi-Fiアクセスポイントの有効活用、訪日外国人向けの手順簡略化は、2020年に東京五輪が控えていることもあり、今後ますます重要視されるでしょう。そういった流れを受けてのタウンWiFiの開発だとは思いますが、きちんとアクセスポイント提供各社と合意を得た上でサービスを提供してほしいものです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月28日 更新
  1. 「楽天モバイルWiFiスポット」を試してみた 屋内通信の不満解消へ期待も「接続性」に課題 (2026年07月26日)
  2. 夏の暑さ対策グッズでよく見掛ける「ペルチェ素子」ってなんだ? 賢く使うための注意点も (2026年07月27日)
  3. 折りたたみスマホ「OPPO Find N6」を3カ月使って実感した“真価” 仕事とプライベートで大活躍 (2026年07月26日)
  4. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  5. なぜ「LINE VOOM」は嫌われたのか 保護者を悩ませた“子供たちの抜け道” (2026年07月24日)
  6. 気温35度以上のハンディファンは「逆効果」 猛暑を安全に乗り切る使い方と2026年おすすめ5選 (2026年07月27日)
  7. ドコモが「iPhone 17」シリーズや「iPhone Air」を値上げ 一部機種は残価も引き上げ、実質負担額の影響は? (2026年07月24日)
  8. 界面活性剤とマイクロファイバーでタッチパネルをきれいに! ダイソーで220円の「スクリーンクリーナー」を試す (2026年07月25日)
  9. UQ mobileとY!mobileの「セット割なし」新割引を比較 ahamo、LINEMO、楽天モバイルよりもお得? (2026年07月27日)
  10. UQ mobileで「AQUOS sense10」発売、MNPなら2年間1万9800円に【スマホお得情報】 (2026年07月27日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー