年末での影響? 速度が低下傾向も「UQ mobile」が安定して強い――「格安SIM」5サービスの実効速度を比較(au回線・Y!mobile 12月編)通信速度定点観測(2/2 ページ)

» 2017年01月25日 20時30分 公開
[小林誠ITmedia]
前のページへ 1|2       

平日夕方:さらに速度が低下 au系2位に「IIJmio」が浮上

 ランチタイムに次いで通信が混雑しやすい夕方。ドコモ編でお伝えしたように、測定場所の周辺は年末ゆえにランチタイム以上に混み合っていて、通信設備に対する負荷はより大きそうだ。しかし、ドコモ系サービスは年末でもいつものように速度を持ち直していた。au系サービスとY!mobileは果たしてどうか。

JR横浜駅西口での測定結果(夕方) JR横浜駅西口での測定結果(夕方)

 ドコモ系サービスとは異なり、au系サービスはランチタイムよりも下り平均速度が落ち込んだ。トップの「UQ mobile」は平均12.86Mbpsとなった。十分に実用的な速度だが、前月で平均50.52Mbpsを記録したことを考えると、物足りない感じがする。

 2位には、平均10.51MbpsでIIJmioが浮上した。夕方にこれだけの速度が出せれば十分だろう。3位は平均6.09MbpsのLTE NET。前回は平均22.77Mbpsだったことを考えると、UQ mobileほどではないものの物足りなさを感じる。もっとも、実用上は全く問題ない。

 ワーストのmineoは、平均0.81Mbpsとここでも1Mbps未満に。混雑時に弱いのはいつものことなので驚くことはないが、ドコモ回線を利用する「Dプラン」はもう少しマシな結果だったので、Aプランの方も頑張ってほしい。

 au系サービスの上り平均速度は、いつも通り2〜7Mbpsと実用的な速度が出ていた。

 一方、Y!mobileはランチタイムから大きく速度を持ち直した。下り平均は25.99Mbps、上り平均は38.11Mbpsと上々な結果だ。ただ、前月の方が上下ともに若干速かったが……。

JR横浜駅西口での測定結果(夕方)
計測開始時刻 下り平均(Mbps) 上り平均(Mbps)
UQ mobile 18:00 12.86 4.93
mineo 18:04 0.81 2.46
IIJmio 18:04 10.51 2.9
au 18:00 6.09 7.43
Y!mobile 18:06 25.99 38.11

まとめ:UQ mobileが純正以上の強さを示すも速度は全体的に低下

 ドコモ編と異なり、au・Y!mobile編では年末の旺盛な通信需要を感じられる結果となった。au系で下り平均1位記録したUQ mobileであっても、午前、午後、夕方と時間がたつにつれて通信速度が落ちこんでいったほどだ。全体的な通信速度についても、前月と比べ大きく低下した。

 au系サービスで前月全時間帯で3連続1位となった「UQ mobile」は、今月もランチタイム以外は勝利を挙げており依然として強い。au純正のLTE NETもUQ mobileとほぼ同じ状況だが、ドコモ純正の「mopera U」と比べると強さは感じにくい。

 IIJmioは極端に速くはないが、極端に遅くなることもない安定感のある結果となった。

 mineoは、今回も混雑時に極端に通信速度が落ちてしまった。au系MVNOサービスとして早くから展開していることもあってユーザー数が多いせいだろうか。毎日利用するサービスだけになんとか速くなってほしいが……。

 前回ほどではないが、Y!mobileはau系サービスよりも速い傾向を維持した。テストする端末は同じZenFone 3だが、あらゆる面で他社が辛いときでも悠々と通信できそうな印象だ。ただし、Y!mobileであってもランチタイムでは混雑の影響が見られる。

 12月のau系サービスとY!mobileの傾向を簡単にまとめると以下のようになる。

  • UQ mobile……本家に勝てるMVNO
  • mineo……混雑時の速度は期待できず
  • IIJmio……常に8Mbps以上で安定
  • au……UQと良い勝負
  • Y!mobile……常に悠々と使えそう

 今回の測定結果はあくまで参考データの1つとして役立てていただき、他のさまざまな情報も踏まえて、より良いMVNOを選んでほしい。

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年