「The 電話」の使い勝手は? シンプル過ぎるケータイ「Simply」をじっくり試す(3/4 ページ)

» 2017年08月31日 10時10分 公開
[小林誠ITmedia]

ブラウザは使いにくい

 ブラウザの使い勝手はかなり悪い。PCサイトやモバイル版サイトを閲覧できるが、画面の解像度が低いため見づらく、Webページの画像も粗くて文字は小さい。スクロール操作でカーソルを移動するのも面倒だ。

 ポインターを使ってページの拡大やカーソルの移動はできる。他のケータイのポインターより速く動かせるが、スマホの大きな画面、サクッとタッチできる使いやすさにはかなわない。

 地図、乗換検索あたりはブラウザとは別に機能(アプリ)として用意してもらいたかったと思う。

Simply 603SISimply 603SI ブラウザ使用。ITmediaはモバイル版で表示されるのでまだマシだが、画面が小さいのでかなり読みづらい(写真=左)。このスクリーンショットをPCのモニターで見るぶんには良いのだが、Simplyで実際のブラウザの画面を見ると、画像もかなり粗く、暗く見える(写真=右)
Simply 603SISimply 603SI メニューでポインターを使えばブラウザ版のTwitterやFacebookが一応使える。ただスマホのアプリと比べて使い勝手は大きく劣る(写真=左)。ブラウザのGoogleマップで乗換検索。これもポインターを有効にすれば使えるものの、操作し続けるのは相当疲れる。Yahoo!地図でも試したが同様。他にもYouTubeの再生が可能(写真=右)

バッテリーの持ちは良い方だが、使い方次第の部分もあり

 1770mAhのバッテリーを搭載しているが、実際のスタミナはどの程度なのだろうか。ただし本格的なスタミナチェックは行えず、バッテリーの消費経過をアプリで記録するといったこともできないため、ステータスバーのピクトアイコンや本体設定のバッテリー残量を時々チェックしてみた。

 テスト結果は以下の通り。

  • 30分ほどブラウザ、メールを使用し13時間半放置……バッテリー8%減
  • 40分ほど画面点灯、軽く機能や設定の確認……バッテリー6%減
  • 7時間半完全に放置……バッテリー1%減
  • 1時間程度ブラウザや電話を使用し7時間放置……バッテリー25%減
  • アドレス帳やデータ移行の操作を1時間行い1時間放置……バッテリー11%減

 期待したほどスタミナがある印象はない。使わなければ極端に減らなくなるものの、使えば(画面を点灯すれば)それなりにバッテリーは消費する。ただしスマホと比べればSimplyは長時間にわたってゲームで遊ぶ、ブラウザや動画を見る、音楽を再生するといった使い方はまずしないので、結果的にバッテリーは持つはずだ。

 待受中心ならさらにバッテリーは持つだろうが、ケータイや最近のスマホでも大容量のバッテリーを搭載している機種なら同じようなものでは? それらを勝るほどの印象は抱かなかった。

 むしろ気に入ったのは使っていて発熱をあまり感じないこと。スマホでは熱いというほどではなくとも、連続使用で温かくなり、ポケットに入れると、ほんのり温かいのが気になるものだ。しかしSimplyはもともと軽いうえに、発熱もないのでポケットに入れていて違和感がなかった。

Simply 603SI いろいろといじられつつ満充電から48時間経過したSimplyのバッテリー残量は37%。スマホのようにアプリがたくさんあるわけでも、通知が多いわけでもなく、これくらいの残量はむしろ当然か

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年