「The 電話」の使い勝手は? シンプル過ぎるケータイ「Simply」をじっくり試す(2/4 ページ)

» 2017年08月31日 10時10分 公開
[小林誠,ITmedia]

文字入力は優秀、スペックの高いガラホにも負けない

 Simplyで利用できるメールはSMS(電話番号でショートメッセージをやり取り)とMMS(キャリアのケータイメール @ymobile.ne.jp)。PCメールやGmailを使う場合は転送してMMSに受信するのが現実的。ブラウザでGmailを使えるが、ログインで何度も失敗する、レイアウトが見づらいなど使いにくかった。

 文字入力は日本語入力にFSKARENを採用しているが、変更はできない。スマホと違いタッチパネルの操作ではないため、フリック入力や、キーボードデザインの変更には対応しない。

 一方、文字種の切り替えが、ソフト(文字)キーを押す→メニューから文字種を選ぶ、という流れのため、キーを押して文字種を切り替えるガラホ(SHF31のSH文字入力)やスマホと比べると、時間がかかる。

 ウリとしている「テラスシェイプキー」は確かに押しやすい。キー自体は小さいが、上下に傾きがあり、例えば文字キーは下側が盛り上がっており、押したときに鈍いクリック感がある。押し間違いは少ない。

Simply 603SI Simplyのテラスシェイプキー
Simply 603SI 横から見たところ。傾きがあり、しっかりとクリック感があるので押した感触がよく分かる
Simply 603SI 筆者所有の機種とキーボ―ド部分を比較。Simplyのキーは小さいとはいうものの、極端に小さいわけではない。ケータイ時代には指先、爪で押すような小さな端末(preminiなど)と比べれば、Simplyは指の腹で押しても大丈夫

 SimplyとガラホのSHF31で、同じ文章を入力し速度を比較してみたが、以下のような結果となった。

文字入力テスト

入力文章

 「お世話になっております。ライターの小林です。明日の12時にITmediaの件、よろしくお願いいたします。」

テスト結果(全文入力・通常変換のみ)

  • Simply……2分33秒613
  • SHF31……2分40秒707

テスト結果(予測変換使用)

  • Simply……44秒421
  • SHF31……42秒918

 キーレスポンスや文字種の切り替えがスムーズなSHF31の方が体感的にはスピーディーだが、Simplyは押し間違いをせずに確実に入力できる。良い勝負といえるのではないだろうか。

Simply 603SISimply 603SI メールの新規作成画面。短文だけなら問題なし。ただし小さい画面なので長文の入力、閲覧には向いていない(写真=左)。文字入力で一番面倒だったのは文字種の切り替え。スマホやガラホではボタンをタップするだけで切り替わるが、Simplyはメニューから選ぶ必要がある(写真=右)
Simply 603SI 単語登録、定型文も用意しており、予測変換を使う普通の入力方法ならケータイ、PHSに慣れていれば入力速度は気にならないはず。ただしスマホしか使ったことがない、またはQWERTYキー(フルキーボード)支持の人には、ストレスなく使うには時間がかかりそう

UIはケータイそのもの

 Androidベースとはいえ、スマホやガラホのように画面上部のステータスバーは開けない。ホーム画面はケータイの待受画面と同じで、壁紙と日時、着信やメールを知らせる通知が表示される。アプリを配置することはできず、ウィジェットにも対応しない。

 センターキーを押すとケータイと同じくメインメニューが表示される。それぞれの機能はAndroidのアプリだが、階層メニューになっており、アイコンが表示されず、機能名がメニューの項目として並んでいる。要はケータイのUI(ユーザーインタフェース)と同じ。項目(アプリ)の並び替えはできない。

Simply 603SISimply 603SI 待受画面は壁紙のみ(通知は画面下部に表示されるが)。ケータイを使っていた人には懐かしい(写真=左)。メインメニューはケータイそのもの(写真=右)

 多機能なケータイだと階層メニューも深く複雑になり、それがデメリットでもあったが、Simplyは機能が絞られているため、さほど複雑ではない。

 またメインメニューの画面で「0」キーを押すと、自分の電話番号やメールアドレスとったプロフィールが表示。これはケータイでおなじみ(ガラホにもあったが)の意外と便利な機能だ。スマホでは自分の電話番号をどこで確認するのか分かりにくいが、Simplyは簡単に確認できる。なお、0を押さなくてもメインメニューの電話機能にプロフィールは表示される。

Simply 603SISimply 603SI 「ツール」→「アプリ一覧」をのぞいてみても、アプリが並んでいるというよりは、ケータイのメニュー風デザインだ(写真=左)。メインメニューで「0」キー→プロフィール画面へ(写真=右)

 メインメニューの設定を見ると、だいぶ省略されてはいるものの、Androidの本体設定がそのまま表示される。セキュリティ機能にはロックの設定があり、数字やパスワードで解除できるほか、センターキーの長押しでロックを解除できる。スマホでおなじみの、スワイプやタップでの解除は当然できない。

Simply 603SISimply 603SI Androidのロック・セキュリティ設定画面だが、スマホと違いセンターキーを使った解除がある(写真=左)。ロック画面。センターキーの長押しで解除する(写真=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年10月05日 更新
  1. ドコモがほぼ全ての料金プランを値上げ それよりも端末の値上げが気になるこの頃 (2026年10月03日)
  2. KDDIのローミング終了で楽天モバイルはどう変わる? 心もとない700MHz帯、独り立ちのカギは5Gにあり (2026年10月03日)
  3. 高市首相がAppleに要請――「自殺防止機能の搭載を」 生成AIへの相談増加を受け (2026年10月03日)
  4. ドコモがRCSで同意未取得の不備 約1万6000件に影響、対象ユーザーは利用停止に (2026年10月04日)
  5. ahamoがついに料金プランを改定。段階制へ――「40GB」が業界の新たなスタンダードになるのか (2026年10月04日)
  6. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  7. あなたの街の「スマホ決済」キャンペーンまとめ【2026年10月版】〜PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ (2026年10月03日)
  8. 「Androidのマイナンバーカード」は10月20日スタート予定 今の「スマホ用電子証明書」と何が違う? (2026年10月02日)
  9. WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【10月4日最新版】 ポイント10〜20倍の獲得チャンス多数 (2026年10月04日)
  10. 免許証画像が漏れると何が“ヤバい”のか タイムズカーで最大約660万件の個人情報漏えいで考えられる「3つのリスク」 (2026年09月29日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー