KDDIと沖縄セルラー電話は9月15日、9月22日に発売する「iPhone 8」「iPhone 8 Plus」のau直営店とauオンラインショップにおける販売価格を発表した。販売価格は全ての契約区分で同一だが、端末購入に伴う「毎月割」(※)についてはMNPと新規契約・機種変更で金額が異なる。
分割払い(割賦)で購入する場合、支払い回数は「12回」「24回」「36回」「48回」から選択可能で、販売価格を回数で割った金額が1回あたりの支払額となる。また、支払い総額が10万円を超える場合はクレジットカードなどと同様の審査が必要となる。
(記事中の価格は、特記のない限り税別)
※毎月割は「auピタットプラン」「auフラットプラン」には適用されない
iPhone 8/8 Plusの発売に合わせて、両社は9月22日から「AppleCare+ & au端末サポート」(以下「端末サポート」)の提供を開始する。
端末サポートは、Appleが提供する延長保証サービス「AppleCare+」(月額600円)と両社が提供する「端末保証オプション(i)」(月額152円)を一体化したもの。Apple Care+と同等のハードウェア・修理サービスを端末購入から3年目・4年目においても提供するほか、AppleCare+にはない「紛失盗難補償」や「テクニカルサポート」も利用できる。月額料金は以下の通りで、端末によって異なる。
「auスマートパスプレミアム」(月額499円)会員が端末サポートに加入した場合、スマートパスプレミアムの「修理代金サポート」において特典を受けられる。
通常の修理代金サポートでは「最大1万円・2年間で最大2回」修理代金の補填(ほてん)を受けられるが、これが「最大1万1800円・前半2年間で最大2回+後半2年間で最大2回」に拡充される。また、「最大1万1800円・4年間で最大2回」の紛失補償に対する補填も受けられる。ただし、これらの補填は「WALLETポイント」の付与で行われるため、いったん修理・紛失補償の代金(免責金額)を支払う必要がある。
「auピタットプラン」「auフラットプラン」のiPhone対応(関連記事)を記念して、両社は9月22日から「auデビュープログラム」「iPhone交換プログラム」を開始する。両プログラムの終了時期は告知されていない。
他社からのMNP契約時に以下の条件を満たしてiPhone 8/8 Plusを購入すると、もれなく1万円(不課税)のキャッシュバックを受けられる。
他社からのMNP、または機種変更の際に以下の条件を満たしてiPhone 7/7 Plus/8/8 Plusを購入すると、もれなく5000円(不課税)のキャッシュバックを受けられる。
※機種変更の場合、auに購入登録されていて、かつ購入から3カ月(91日目)以上経過している必要がある
両社は9月15日21時頃、iPhone 8/8 Plusの毎月割の金額を以下の通り改定した(いずれも税込)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.