ホントは使える? 東京メトロ全駅で「WiMAX 2+」エリアを調査5分で知る最近のモバイルデータ通信事情(1/4 ページ)

» 2017年11月09日 16時50分 公開
[島田純ITmedia]

東京メトロの「WiMAX 2+」対応地下駅は5つ……だけじゃない?

 10月のある日、東京メトロ(東京地下鉄)丸ノ内線に乗って新宿御苑前駅から東京駅へと移動する機会がありました。新宿御苑前駅のホームで電車を待ちつつふとWiMAX 2+ルーターを見ると、電波をつかんでいることに気が付きました。

新宿御苑前駅×WX03 新宿御苑前駅で電波をつかみ通信する「WX03」。WiMAX 2+で通信していることを示す「WX2+」表示も出ている

 「え、こんなの当たり前でしょ?」と思うかもしれませんが、UQコミュニケーションズ(UQ)のWebサイトに掲載されている「利用可能駅一覧」を見てみると、丸ノ内線の地下駅のうちWiMAX 2+を利用できるのは東高円寺駅と新中野駅の2駅のみ。つまり、本来は使えないはずの地下駅でWiMAX 2+が使えてしまったのです。

 東京メトロの全路線に範囲を広げると、WiMAX 2+が使えるとされている地下駅は先述の2駅と東西線の落合駅と高田馬場駅、副都心線の西早稲田駅だけ。やや乱暴に言えば、東京メトロのほとんどの地下駅でWiMAX 2+が使えないことになっています。

WiMAX 2+の使える東京メトロの駅一覧 UQが公表しているWiMAX 2+の使える地下駅一覧。わずか5駅のみと少ない

 新宿御苑前駅から東京駅に移動する途中も、東京駅を除く全駅の構内でWiMAX 2+は圏内でした。公式ホームページとは食い違う結果です。

 そこで、筆者は東京メトロの全線・全駅のホームでWiMAX 2+ルーターで通信できるかどうか調べてみることにしました。調査は10月15日までに実施。地下駅はもちろん、地上駅、果ては東京メトロ以外が管理する起点・終点駅も対象に含めています。表の「○」は電波をしっかりつかんだこと、「△」は電波が不安定だったこと、「×」は電波をつかまなかったことを示します。

 結果やいかに……? 「5分」では読み切れないかもしれませんがお付き合い下さい。

銀座線(渋谷〜浅草間)

 最近新型車両の導入が完了した銀座線では、19駅中17駅のホームでWiMAX 2+の電波をつかみました

銀座線(渋谷〜浅草間)の結果
駅名 電波状況
渋谷駅(地上駅)
表参道駅
外苑前駅
青山一丁目駅
赤坂見附駅
溜池山王駅
虎ノ門駅
新橋駅
銀座駅
京橋駅
日本橋駅 ×
三越前駅 ×
神田駅
末広町駅
上野広小路駅
上野駅
稲荷町駅
田原町駅
浅草駅

丸ノ内線(荻窪〜池袋間)

 丸ノ内線では、25駅中20駅のホームでWiMAX 2+の電波をつかみました。丸ノ内線は一部地上を走る区間があるのですが、その中で後楽園駅だけ圏外となってしまいました……。

丸ノ内線(荻窪〜池袋間)の結果
駅名 電波状況
荻窪駅
南阿佐ケ谷駅
新高円寺駅
東高円寺駅
新中野駅
中野坂上駅 ×
西新宿駅 ×
新宿駅 ×
新宿三丁目駅
新宿御苑前駅
四谷三丁目駅
四ッ谷駅(地上駅)
赤坂見附駅
国会議事堂前駅
霞ヶ関駅
銀座駅
東京駅 ×
大手町駅
淡路町駅
御茶ノ水駅
本郷三丁目駅
後楽園駅(地上駅) ×
茗荷谷駅
新大塚駅
池袋駅

丸ノ内線方南町支線(中野坂上〜方南町間)

 丸ノ内線には、中野坂上駅で分岐する「方南町支線」と呼ばれる支線があります。方南町支線では、全駅のホームでWiMAX 2+の電波をつかめませんでした。方南町駅で実施中の駅ホーム改良工事が終わると、状況に変化があるかもしれません。

■方南町支線(中野坂上〜方南町間)

駅名 電波状況
中野新橋駅 ×
中野富士見町駅 ×
方南町駅 ×

日比谷線(中目黒〜北千住間)

 新型車両の導入が進む日比谷線では、21駅中18駅のホームでWiMAX 2+の電波をつかみました。ただ、地上駅のうち南千住駅と北千住駅(東武鉄道管理)の電波状況は若干不安定でした。

日比谷線(中目黒〜北千住間)の結果
駅名 電波状況
中目黒駅(地上駅、東急電鉄管理)
恵比寿駅
広尾駅
六本木駅
神谷町駅
霞ヶ関駅
日比谷駅
銀座駅
東銀座駅
築地駅
八丁堀駅 ×
茅場町駅 ×
人形町駅 ×
小伝馬町駅
秋葉原駅
仲御徒町駅
上野駅
入谷駅
三ノ輪駅
南千住駅(地上駅)
北千住駅(地上駅、東武鉄道管理)
中目黒駅 日比谷線の中目黒駅は東急電鉄の管理する地上駅。しっかり電波をつかんでいる
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年