ファッションアイテムは「借りて試す」がOKの時代へ 新しい定額制サービスの形美咲が教える スマホ時代の歩き方(1/2 ページ)

» 2018年07月05日 06時00分 公開
[らいらITmedia]

 スマートフォンで流行しているサービスや使い方を、イマドキ女子の「美咲」が上司の課長に分かりやすく解説する連載「美咲が教える スマホ時代の歩き方」。今回はサブスクリプションサービスについて紹介します。ファッションアイテムを定額でレンタルできるサービスがあるのをご存じですか?(記事中の価格は全て税別)

登場人物紹介

美咲 美咲
1990年生まれのアラサーOL。トレンド好きでミーハーなイマドキ女子。好きなものは新商品と話題のスポット、オシャレなもの
課長 課長
美咲が勤める会社の直属の上司。はやり物には疎いが、高校生の娘と話をしたいがために、美咲から情報を仕入れている


美咲 課長、おはようございまーす。

課長 おはよう。おっ、新しいバッグ? しかもそれ、グッチじゃないか!

美咲 気づいてくれました? 前使っていたプラダもよかったけど、これもかわいいですよね!

課長 ちょ、ちょっと待て。何でうちみたいな平々凡々な会社の給料で、グッチやらプラダやら高級なバッグを買えるんだ? もしかして今流行の「パパ活」とかしてるんじゃ……。

美咲 失礼な! ちゃんと自分で稼いだお金ですよ。とはいっても月に6800円だし、借りているだけですけどね。

課長 え? それ自分のものじゃないの? お金払ってブランドバッグを借りてるの??

美咲 あはは、そんな驚いた顔しなくても。そういうサービスがあるんですよ。「サブスクリプションサービス」って聞いたことありません?

サブスクリプションサービス 代表的な定額制動画配信サービス「Netflix」

課長 それなら知っているけど……。「Spotify」とか「Netflix」とか、いわゆる「月いくらで〇〇放題」ってやつでしょ。そのバッグ版みたいなサービスもあるの?

美咲 はい。これは「Laxus」っていうサブスクサービスで借りたものです。他にもいろいろあって、普通に買うより便利だから侮れないですよ。

サブスクリプションサービス 月額6800円でブランドバッグを借りられるシェアリングサービス「Laxus」(ラクサス)

女性向けサブスクサービスの本当のメリットって?

課長 例えばどんなものがあるの?

美咲 ファッションレンタルだと「airCloset」「EDIST. CLOSET」「SUSTINA」とかですね。知っているものあります?

サブスクリプションサービス オリジナルデザインのコーディネートがセットで届く「EDIST. CLOSET」(月額7300円から)
サブスクリプションサービス 洋服からバッグ、アクセサリーまで自由な組み合わせでレンタルできる「SUSTINA」(月額3900円から)

課長 全然聞いたことないなぁ。月にいくらか払って、洋服やバッグを借りるの? 手元に何も残らないなら、多少高くても買った方がいいんじゃないの?

美咲 気に入った服をそのまま買えるところは多いですよ。例えば「メチャカリ」は月5800円で洋服が借り放題ですけど、お気に入りのものがあれば60日間借り続けることで返却不要になります。割引価格で買うこともできますし。

サブスクリプションサービス 新品のアイテムを借りられるファッションレンタルサービス「メチャカリ」

課長 それなら、なおさらお店で買った方がいいような。わざわざ月額料金を払って借りてって、ややこしくない?

美咲 お店で試着したときにはよくても、実際日常で着てみるとイマイチだったり、自分のワードローブと合わなかったりすることありません? 店員さんに乗せられて買って後悔することもあるし。その点、サブスクなら数回着て試せるし、合わなければ返せばいいから冒険もしやすいんですよね。

課長 メルカリを教えてくれたとき、「使いかけの化粧品をテスター代わりに安く買う」って話があったけど、それと似たような感覚なのかな。

美咲 そうかもしれません。私は洋服もバッグもお気に入りを長く使いたいからこそ、サブスクでまずは借りて試したいですね。でも私の友達は別の理由で、「クローゼットに洋服をため込みたくないからサブスクを使っている」って子もいますよ。こっちはシェアリングサービス感覚ですよね。

課長 なるほどなぁ。てっきり買うほどのお金がないから、借りて我慢しているのかと思っていたよ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年