今日から始めるモバイル決済

スマホ×カード 組みあわせで“明暗”が分かれる非接触決済ふぉーんなハナシ(2/3 ページ)

» 2019年02月14日 14時15分 公開
[井上翔ITmedia]

「ソフトバンクカード」「dカード プリペイド」もiPhoneだけ

 iPhoneやApple Watchでは使えるけれど、Androidスマホではダメ――これはau WALLETに限ったことではありません。

 SBペイメントサービスがソフトバンクと提携して発行する「ソフトバンクカード」や、三井住友カードがNTTドコモと提携して発行する「dカード プリペイド」も、Apple Pay(iD)に対応する一方、おサイフケータイ対応Androidスマホには対応していません

 もっとも、dカード プリペイドについてはカード自体にもiD決済機能を搭載しています。なので、「Androidスマホの人はカードで使ってね(我慢してね)」ということもできます。

 逆に、ドコモの携帯電話と代金を一括して支払える少額決済用の「dカードmini」は、Androidスマホにのみ対応しています。たまにドコモのiPhoneユーザーから「iPhoneでもdカードmini使いたいなぁ」という声を聞きますが、現時点では実現できていません。

dカード プリペイド 三井住友カードの「dカード プリペイド」はApple Payに登録してiDとして利用できるが、AndroidスマホのおサイフケータイのiDとしては登録できない

 一方で、ソフトバンクカードの場合、Androidスマホとの組み合わせでは非接触決済が一切できません。最近、ソフトバンクはAndroidスマホのラインアップを強化しているので、この点についてはどうにかしてほしいものです。

 独立したカード会社ならともかく、キャリアが発行、または発行に関与するカードであればiPhoneにもAndroidにも対応してほしいところ。何とかならないものなのでしょうか……。

ソフトバンクカード ソフトバンクカードはiPhoneのWalletに登録することでApple Pay(iD)を利用できるが、Androidスマホでは非接触決済に対応していない

 キャリアと無関係な所に目を移すと、「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」を契機に非接触決済対応したカード会社で、Androidスマホにも対応している所はほぼ皆無です。例えば楽天カードはiPhone 7/7 Plus発売に合わせてApple Pay(QUICPay+)に対応しましたが、Androidスマホにはまだ対応していません。

 もっとも、楽天カードの場合、Androidスマホではグループ会社が提供するプリペイド非接触決済サービス「楽天Edy」を利用できます。「Androidユーザーはそちらをどうぞ」という考えなのかもしれませんが、「非接触の“クレジット”決済をしたい」場合に、Androidスマホではそれがかなわないということになります。Androidスマホユーザーからすると、どうにかしてほしい点だと思います。

楽天カードのApple Pay 楽天カードはiPhone 7を契機にApple Payを介してQUICPay+(画像)に対応。しかし、Androidスマホでは未だに使えない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年