ニュース
» 2019年03月12日 06時00分 公開

表紙も記事も「Pixel 3」で撮影した雑誌が14日に発売

Pixel 3で撮影された雑誌が発売される。Pixel 3は夜景クオリティーも好評で、日本でも時期モデルが発売されることが期待されている。スマートフォンカメラの性能が向上したことで、紙媒体の表紙までを撮影できるようになった。

[金子麟太郎,ITmedia]

 コンデナスト・ジャパン(CONDE NAST JAPAN)は、表紙の撮影からファッションシューティング、物撮り、インタビューカット撮影までの全て(広告ページ、素材提供は除く)をスマートフォン「Google Pixel 3」で行った雑誌「VOGUE GIRL -TOKYO STYLE-」を3月14日に発売する。価格は600円(税込)。

VOGUE GIRL Pixel 3で撮影した雑誌の表紙と記事

 表紙にはPixel 3のCMにも出演した小松菜奈を起用。内容としては、撮影に使われたPixel 3を片手に、ハワイ島でのトリップの模様を紹介するもの。

 Pixel 3は、Googleがデザインしたスマートフォンで、画面サイズの異なる2モデルから選べる。最新OS Android 9 Pieをプリインストールしており、サイズやバッテリー容量以外の仕様は2モデルともほぼ共通。

Pixel 3 Pixel 3とPixel 3 XL

 Pixel 3については本誌でも度々紹介しているが、シンプルなデザインとは裏腹に、カメラ機能に注力している。1220万画素のアウトカメラには、シャッターを押した数秒前にさかのぼってベストショットをオススメしてくれる「トップショット」、デジタルズームでも解像感を保つ「超解像ズーム」、暗所でも鮮明に撮影できる「ナイトサイト」、AR(拡張現実)機能を利用してキャラクターと一緒に撮影できる「Playground」など、さまざまな機能が使える。

 特に夜景クオリティーはユーザーからも好評で、おサイフケータイにも対応していることからも、時期モデルの登場も期待されている。

 雑誌の表紙などは、解像度などの問題から、スマートフォンではなく一眼レフカメラで撮影されることが多いが「スマートフォンのカメラも雑誌に耐えうる性能」だと商業誌の編集部が判断したことは、雑誌業界の常識を変える大きな一歩になったのかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう