AI撮影のデキがよく、高感度に強くなった「HUAWEI P30」 超広角カメラだけ異質?荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2019年07月26日 12時18分 公開
[荻窪圭ITmedia]

RYYGの新型センサーは高感度撮影でめちゃ頑張る

 P30のカメラはMate 20 Proと同じ構成になったと書いたけど、もう1つ大きく違うとこがある。それはメインカメラのイメージセンサーだ。

 1/1.7型と大きなサイズの4000万画素センサーだが、そのカラーフィルター配列が変更されたのだ。

 イメージセンサー上で実際に光を電気信号にする「フォトダイオード」は光の強さしか感じない(色は分からない)ので、4000万画素それぞれにカラーフィルターを付けて、透過する色を制限し、色情報を得ている。

 で、最終的にデジタル画像は「RGB」(赤と緑と青)の組み合わせで表現されるので、カラーフィルターもRGB、特に「人間の目は緑に対して感度がよいという性質を応用して、RGB各色のフィルターを均等に配置するのではなく、G(緑)用を他の2倍に増やす」工夫がされている。Gが2倍なので「RGGBフィルター」ともいう。

 これはパナソニックのデジタルカメラ講座からの引用。RGBは光の三原色なので、原色系フィルターと呼ばれている。色の再現性に優れているけど「光の透過率が悪く、補色系フィルターに比べると低感度になる傾向があります。」とある。

 1990年代から2000年頃のデジタルカメラでは、RGBの原色系フィルターとCMYの補色系フィルターの両方がせめぎ合っており、前者は高感度に弱いけど色の再現性がよく、後者は感度がよくてディテールの描写に長けているけど発色がイマイチだった。やがてイメージセンサーの改良によって発色がよい原色系フィルターが主流になったという歴史がある。

 それ以来、ずっとカメラのイメージセンサーは原色系フィルターだったのだが、Huaweiはそこを見直し、Gの代わりに、その補色となるY(黄色)のフィルターを置いて「RYYB」フィルターのセンサーを採用したのだ。

HUAWEI P30 発表会のライブ映像より。センサーのフィルター配列を新しくしたと発表

 GよりYの方が光を多く通すので、40%以上高感度になったというわけである。

HUAWEI P30 より多くの光を通すので高感度になったという

 約20年前と今では画像処理性能が段違いなので、GをYにしたことで発色に難が出るってことはないのだろう、というか使っていて、そこは全く感じなかった。すごいもんである。

 で、実際にどのくらい感度が違うか比べてみたいよねえってことで、「iPhone XS」と比べてみた。iPhone XSの標準カメラはISO感度を自分でセットできないので、マニュアル撮影が可能なサードパーティー製のカメラアプリを使っている。

 比較するISO感度はISO1600。P30はもっと感度を上げられるのだが、iPhone側はあまり上げられないので、現実的なところで。照明は部屋の天井に付けたLED電球1つ。

HUAWEI P30 左がiPhone XS(カメラアプリはAdobe Lightroomを使用)、右がP30のプロモードだ
HUAWEI P30 P30のプロモードでISO1600を指定

 色が違うのはまあAWB(オートホワイトバランス)の差で、P30の方が強くホワイトバランスを合わせにいっている。

 では両者の差がよく分かる2点を部分拡大で。衝撃的だったのが人形の顔部分。iPhone XSはよくある高感度写真だが、P30の方はめちゃ滑らか。ノイズがない。ノイズを消すとディテール(目鼻口あたり)がつぶれてしまいそうだけど、全然つぶれていない。

 これはすごい。エプロン部分の模様はほぼ消えちゃっているけど、ディテールを残しつつノイズを消す技が極まっている感じだ。

HUAWEI P30 人形部分を拡大してみたら、あまりの差に驚いたわけである

 もう1箇所、赤ベコの顔部分を。これを見ると、P30の方が塗り絵っぽいけど、「ノイズを減らしつつディテールは残しつつ」がきれいに実現しているのが分かる。

HUAWEI P30 こちらはディテールがシンプルなので分かりやすい。iPhoneはノイズとディテールの両方を残しているのに対し、P30はディテールをうまく残しつつノイズを徹底的につぶしている

 Huaweiのカメラで暗いところを撮るというと「夜景モード」がすぐ思い浮かぶけど、そうしなくても暗所には強いのだ。

 というわけで、地下鉄のトンネルをホームから普通に撮ってみた。

HUAWEI P30 暗いトンネルをこの明るさで普通に撮れちゃうのである

 せっかくなので夜景モードも。例によって夜景モードでは数秒かけて1枚を撮る。手持ちでもぶれないよう息を止めて撮ればOK。

HUAWEI P30 夜景モードの画面。スクリーンショットを撮るとき手がぶれちゃったのはご愛嬌(あいきょう)
HUAWEI P30 HUAWEIの夜景モードらしい、明るい夜の写真に

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年