格安SIM、利用率上位9サービスは総合満足度75.5% 1位はmineo

» 2019年09月27日 16時31分 公開

 MMD研究所は、9月27日に「2019年9月格安SIMサービスの満足度調査」の結果を発表した。

 本調査は「2019年9月格安SIMサービスの利用動向調査」で利用率が高かった格安SIMの上位8サービスとY!mobileの利用者15歳〜69歳の男女1350人を対象とし、8月28日〜9月2日に行ったもの。対象サービスはY!mobile、楽天モバイル、mineo、UQ mobile、OCN モバイル ONE、IIJmio、BIGLOBEモバイル、LINEモバイル、イオンモバイル。

 現在利用している格安SIMサービスの総合満足度について「とても満足、やや満足、どちらでもない、やや不満、とても不満」の5段階で聞いたところ「とても満足」と「やや満足」を合わせ75.5%が満足と回答。サービス別の満足度はmineoが80.6%で最も高く、IIJmioが79.4%、OCN モバイル ONEが78.0%となる。2016年から年2回実施している格安SIMサービスの利用動向調査を比較しても、特にmineoの満足度は高い。

MMD研究所の「2019年9月格安SIMサービスの満足度調査」
MMD研究所の「2019年9月格安SIMサービスの満足度調査」

 利用している格安SIMサービスを家族や友人に勧めたいか、10点満点の点数を付けてNPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を算出した。9点から10点を付けた推奨者は22.8%、7点から8点を付けた中立者は51.5%、0点から6点を付けた批判者は25.7%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-2.9となる。サービス別のNPSについては、mineoが8.6で最も高く、次いでLINEモバイルが8.0だった。

MMD研究所の「2019年9月格安SIMサービスの満足度調査」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  5. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー