ニュース
» 2019年12月10日 17時26分 公開

ドコモ、月額500円の「ネットトラブルあんしんサポート」開始 キャッシュレス決済の補償も

NTTドコモは、12月9日に月額500円(税別)の「ネットトラブルあんしんサポート」を提供開始。インターネット上でのトラブル予防に役立つ情報を知らせる他、トラブルに遭った際のサポートやキャッシュレス決済の不正利用への補償をワンストップで行う。

[エースラッシュ,ITmedia]

 NTTドコモは、12月9日に「ネットトラブルあんしんサポート」を提供開始した。利用料金は月額500円(税別)で、初回申込み日から31日間は無料。

NTTドコモの「ネットトラブルあんしんサポート」の画面イメージ 「ネットトラブルあんしんサポート」の画面イメージ

 本サービスは「AIほけん」で提案するサービスの1つで、NTTドコモの携帯電話回線の契約者が対象。個人情報の漏えいや詐欺、誹謗中傷などインターネット上でのさまざまなトラブルをサポートする。最新のインターネット上でのトラブル事例をWebサイトや専用アプリから通知し、実際にトラブルに遭った場合や不安を感じた際は、専門スタッフが電話で相談に応じる。また、必要に応じて消費生活アドバイザーなども対応する。

 各種キャッシュレス決済の不正利用への被害を補償する「不正決済補償」も付帯。補償対象のキャッシュレス決済サービスはQRコード決済、クレジットカード決済、デビットカード決済、後払い方式電子マネーで、電子マネーの前払い(プリペイド)は対象外。補償は決済事業者が「不正利用」と認めた場合に限り、決済事業者等から補償を受けられる額を除いた100万円までが範囲となる。

 アプリ対応機種はiOS 10以上のiPhoneとiPad、Android 6.0以上のスマートフォンとタブレット。提供開始に合わせて、2020年3月31日までにネットトラブルあんしんサポートを新規契約し、継続してサービスを利用すると、もれなくdポイント(期間・用途限定)を1000ポイントプレゼントするキャンペーンを行う。

NTTドコモの「ネットトラブルあんしんサポート」新規ご契約キャンペーン 「ネットトラブルあんしんサポート」新規ご契約キャンペーン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう