ニュース
» 2019年10月11日 17時22分 公開

ドコモが「ネットトラブルあんしんサポート」提供 キャッシュレス決済不正利用の補償も

NTTドコモは、2019年12月からネットトラブルのサポートを総合的に行う「ネットトラブルあんしんサポート」を提供開始予定。トラブル事例の紹介や専門スタッフへの相談をはじめ、キャッシュレス決済の不正利用の補償サービスも付帯する。

[エースラッシュ,ITmedia]

 NTTドコモは、2019年12月(予定)からインターネットネットトラブルのサポートを総合的に行う「ネットトラブルあんしんサポート」を提供開始する。

 本サービスでは個人情報の漏えい、詐欺、誹謗中傷などインターネット上でのさまざまなトラブル事例を専用アプリからタイムリーに紹介。事例を知ることで、トラブルを未然に防ぐ効果を期待している。

 また、トラブルに遭遇した際には専門スタッフへ電話相談でき、必要に応じて消費生活アドバイザーなども対応。QRコード決済、クレジットカード決済、デビットカード決済、後払い方式電子マネーの不正利用被害を補償する「不正決済補償」も付帯する。電子マネーの前払い(プリペイド)は除く。

 同時期に提供予定の「AIほけん」のうちの1つとなり、ドコモの契約者が対象。利用料金は月額500円(税別)で、初回申込日から31日間は無料で利用できる。

NTTドコモの「ネットトラブルあんしんサポート」の画面イメージ 「ネットトラブルあんしんサポート」の画面イメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう