NTTドコモは、2019年12月(予定)からAIを活用して利用者へおすすめの保険・サービスの組み合わせを提案する「AIほけん」を提供開始する。
本サービスは東京海上日動火災保険との共同検討で提供するもの。利用者のプロフィールや各種サービスの利用状況に基づき、日常のケガ、持ち物の破損・盗難、がんなどのリスクを補償する8種類の保険・サービスからおすすめ商品の組み合わせと月額料金を提示する。利用者自身でスマートフォン画面に表示されるスライダーを動かし、補償の範囲の変化を視覚的に確認しながらニーズに合わせて月額料金を調節することも可能だ。
加入後も利用者のプロフィールや利用状況の変化に合わせ、定期的に保険・サービスの組み合わせや補償内容の見直しを提案。dアカウントを作成すれば、NTTドコモの回線契約がなくても無料で利用できる。
提案する保険・サービスの種類は以下の通り。
利用方法は、2019年12月公開予定の「AIほけん」サービスサイトへアクセスし、dアカウントでログイン。いくつかの質問に回答していくとおすすめプランが表示され、月額料金のスライダー調節や補償内容のカスタマイズを行う。「このプランで申し込む」を押下すると、申込みに進むことができる。
ドコモら、横浜都心臨海部で「AI運行バス」の実証実験 時刻表を気にせずリアルタイムに配車
ドコモのAIサービス「my daiz」 ユーザーの行動を学習して情報をお届け
AIサービスを他社と共同開発 ドコモが「AIエージェントAPI」を開放
ドコモとゼンリン、自動車向けのAIサービスを開発 自然対話・先読み技術を活用
「ドコモでほけん相談」提供開始――ドコモショップで無料セミナーも開催Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.