値段以上の価値がある! 画面を着脱できる2画面スマホ「LG G8X ThinQ」を使いつくす(2/4 ページ)

» 2020年01月08日 06時30分 公開
[島徹ITmedia]

2画面で「ポケモンGO」「ドラクエウォーク」を同時に遊ぶ

 デュアルスクリーンの魅力だが、一番分かりやすいのは位置情報ゲームの同時プレイだ。人気の「Pokemon GO(ポケモンGO)」も「ドラゴンクエストウォーク」も、それぞれの画面で同時に動かしてスムーズに操作できる。

 全画面ゲームアプリを同時に2つ動かせるのは魅力だ。

2つのゲームを同時起動 ポケモンGOとドラクエウォークをそれぞれの画面で起動。快適に同時プレイを楽しめる

 もちろん、ブラウザを同時に2つ開いて価格比較、メールを見ながら添付ファイルを確認、動画を見ながらSNS実況……と普段使いでも便利に使える。Androidのデュアルスクリーン機能と組み合わせることで、2画面で最大3つのアプリを操作できる。もちろん、2画面を1つの大画面とみなしての操作も可能だ。

3アプリ同時起動 Googleマップとブラウザ、YouTubeの3つを同時に起動。Androidのデュアルスクリーンも有効にすると、2画面で3つのアプリを操作できる(アプリがマルチウィンドウに対応している必要がある)
動画と一緒に もちろん動画やフルセグを見ながらSNSを楽しむこともできる。2020年のスポーツ観戦で活躍しそうだ
まとめて1画面 2つの画面を1つの大画面として操作することも可能。写真は横向きでブラウザを表示しているが、電子書籍アプリならこのモードで縦向きにすると見開き表示になる

 デュアルスクリーンを装着すると画面上にアイコンが表示される。これをタップすることで、表示モードを切り替えられる。バッテリー消費を抑えたい場合は、デュアルスクリーンをオフにすることも可能だ。

 2画面を1つの大画面として利用したい場合は、メイン画面にアプリを表示した状態でデュアルスクリーンメニューから「ワイド表示」を選べばいい。

アイコン デュアルスクリーン装着時は、画面上のアイコンから画面操作用のメニューを呼び出せる

 デュアルスクリーンをより活用できるのは、ゲームアプリの操作だ。最初の位置情報ゲームはもちろん、スマホRPGなどを攻略サイトの情報を確認しつつ楽しむといった操作もしやすい。

情報サイトを見ながら攻略 スマホRPG系ゲームを情報サイトを見ながら楽しめる。イベントクエストなどで重宝する(写真はイメージです)

 昨今のハイエンドスマホらしく、G8Xにはゲームプレイを補助するランチャーも搭載されている。デュアルスクリーン装着時は、もう1つの画面をゲームコントローラーにできる、他のスマホにはない機能も用意されている。これも場合によっては便利だ。

 仕様としては、Androidが標準対応するゲームパッドの仕様を、タッチ画面で各種ゲーム向けにアレンジして搭載している。そのため、ゲームパッドにさえ対応していれば、アプリ側で特別な対応は不要だ。

 ハードキーほど確実な操作を約束するものではないが、格闘ゲームやアクション、リモートプレイ系のゲームも楽しめる。レースゲームやRPGなど、ゆっくり遊ぶタイトルならもっと便利にプレイできるだろう。

 ゲームパッド非対応のタイトルに関しても、ゲーミングスマホのようにカスタムコントローラーで専用の疑似ゲームパッドを作って操作できる。

格闘ゲームをプレイ 格闘ゲームを、アーケード(業務用)コントローラー風のデザインのバーチャルパッドでプレイ。ハードキーではないので、確実に入力できるとまではいえないが、雰囲気は楽しい(写真はイメージです)
複数あるパッドデザイン ゲームパッドのデザインは複数用意。タイトルに合わせたものを簡単に切り替えられる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年