NTTドコモは2月19日から、同社が販売する端末のSIMロック解除手続きのルールを一部変更した。端末を分割払い(割賦)で購入した場合でも、携帯電話料金の支払い方法が「クレジットカード」であれば、購入後すぐにSIMロックを解除できる。
今回の緩和措置の対象となるのは、2015年5月以降に発売された機種。従来は、以下のいずれかの条件に当てはまる場合に、購入から100日未満でのSIMロック解除に応じていた。
(※1)「端末購入サポート」(新規受け付け終了)で購入した場合を除く
(※2)2019年11月22日以降に回線契約とひも付けないで購入した端末は手続き不要(SIMロック解除済み)
なお、SIMロック解除の手続きは従来通りMy docomo(Webサイト)、インフォメーションセンター(電話窓口)、ドコモショップで受け付ける。事務手数料は、My docomoでは無料、その他の窓口では1台当たり3000円(税別)となる(※3)。
(※3)Webや電話で手続きできない一部機種(iモードケータイ、ルーターなど)についてはドコモショップにおいて無料で受け付ける
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