新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ目的で、大手キャリアの各種手続きを担う「キャリアショップ」の営業時間を短縮する動きが相次いでいる。
各キャリアともに、可能な限り事前予約をした上での来店を呼びかけると共に、Webや電話での手続きを積極的に利用するように案内もしている。Webや電話ではどのような手続きができて、何ができないのだろうか。
この記事では、Webや電話で行う手続きについて簡単にまとめる。参考になれば幸いだ。
NTTドコモでは、端末やSIMカードの購入(契約)は「ドコモオンラインショップ」、各種手続きは「My docomo」(Web)や「ドコモインフォメーションセンター」(電話)、端末の修理依頼は「オンライン修理受付サービス」で行える。
オンラインや電話では行えない主な手続きは以下の通り。
(※1)ドコモショップへの来店、または申込書の郵送が必要(申込書はMy docomo、またはドコモインフォメーションセンターから取り寄せ)
(※2)My docomoまたはドコモインフォメーションセンターでシェアパックまたは2台目プラスを解約すれば手続き可能。ただし、「ドコモ光」を合わせて契約している場合は、ドコモインフォメーションセンターへの問い合わせが必要(My docomoでの手続きは不可)
(※3)「dカード」のみ、一定条件を満たしていればWebで変更可能。それ以外のクレジットカードへの変更はドコモショップへの来店、または申込書の郵送が必要(申込書はドコモインフォメーションセンターから取り寄せ)
auでは、端末の購入(契約)は「auオンラインショップ」、各種手続きは「My au」(Web)や電話窓口で行える。
オンラインや電話では行えない主な手続きは以下の通り。
(※4)auショップへの来店、または申込書の郵送が必要(申込書はMy auまたは電話窓口から取り寄せ)
(※5)沖縄セルラー電話からKDDIへのMNP(沖縄セルラー電話回線の機種変更は可能)、KDDIまたは沖縄セルラー電話の回線を利用するMVNOサービスからのMNP(いずれも店頭で受け付け)
ソフトバンクでは、端末の購入(契約)は「ソフトバンクオンラインショップ」、各種手続きは「My SoftBank」(Web)や「ソフトバンクカスタマーサポート」(電話)、端末の修理依頼は「オンライン修理」で行える。
オンラインや電話では行えない主な手続きは以下の通り。
(※6)代金引換払いは可。新規契約時はクレジットカードによる一括払いに対応
Y!mobileでは、端末やSIMカードの購入(契約)は「Y!mobileオンラインストア」、各種手続きは「My Y!mobile」(Web)や「ワイモバイル カスタマーセンター」(電話)で行える。
オンラインや電話では行えない主な手続きは以下の通り。
楽天モバイルでは、端末やSIMカードの購入(契約)は公式Webサイト、各種手続きは「my 楽天モバイル」や電話相談窓口から行える。
オンラインや電話では行えない主な手続きは以下の通り。
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