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» 2020年04月14日 21時00分 公開

外出せずにどこまでできる? 大手キャリアのオンライン手続きで「できること」「できないこと」

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ目的で、大手キャリアは自社ブランドのショップを休業、あるいは営業時間を短縮する動きを見せている。オンライン手続きを促進する動きもあるが、オンラインでは完結できない手続きもある。簡単にまとめた。

[井上翔,ITmedia]

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ目的で、大手キャリアの各種手続きを担う「キャリアショップ」の営業時間を短縮する動きが相次いでいる。

 各キャリアともに、可能な限り事前予約をした上での来店を呼びかけると共に、Webや電話での手続きを積極的に利用するように案内もしている。Webや電話ではどのような手続きができて、何ができないのだろうか。

 この記事では、Webや電話で行う手続きについて簡単にまとめる。参考になれば幸いだ。

NTTドコモ

 NTTドコモでは、端末やSIMカードの購入(契約)は「ドコモオンラインショップ」、各種手続きは「My docomo」(Web)や「ドコモインフォメーションセンター」(電話)、端末の修理依頼は「オンライン修理受付サービス」で行える。

My docomo

 オンラインや電話では行えない主な手続きは以下の通り。

  • 回線の解約(ドコモショップへの来店が必要)
  • 回線の名義変更(同上)
  • 回線契約者の氏名変更(※1)
  • 「シェアパック」または「2台目プラス」を契約しているXi(LTE)/FOMA(3G)回線から5Gへの契約変更(※2)
  • Xi→FOMAへの契約変更(ドコモショップへの来店が必要)
  • 料金の支払い方法の「クレジットカード」への変更(※3)
  • Apple製品の修理(Appleの修理サービスでWeb手続き可能)
  • 回線契約のないドコモ端末の修理(ドコモショップへの来店が必要)
  • ドコモ純正の周辺機器、オプション品の修理(同上)

(※1)ドコモショップへの来店、または申込書の郵送が必要(申込書はMy docomo、またはドコモインフォメーションセンターから取り寄せ)
(※2)My docomoまたはドコモインフォメーションセンターでシェアパックまたは2台目プラスを解約すれば手続き可能。ただし、「ドコモ光」を合わせて契約している場合は、ドコモインフォメーションセンターへの問い合わせが必要(My docomoでの手続きは不可)
(※3)「dカード」のみ、一定条件を満たしていればWebで変更可能。それ以外のクレジットカードへの変更はドコモショップへの来店、または申込書の郵送が必要(申込書はドコモインフォメーションセンターから取り寄せ)

au(KDDI/沖縄セルラー電話)

 auでは、端末の購入(契約)は「auオンラインショップ」、各種手続きは「My au」(Web)や電話窓口で行える。

My au

 オンラインや電話では行えない主な手続きは以下の通り。

  • 回線の解約(auショップへの来店が必要)
  • 回線の名義変更(同上)
  • 回線契約者の氏名変更(※4)
  • SIMカード単体での新規契約(MNPを含む)
  • MNPによる新規契約の一部(※5)
  • 端末の修理(auショップへの来店が必要、Apple製品はAppleの修理サービスでWeb手続き可能)
  • au純正の周辺機器、オプション品の修理(auショップへの来店が必要)

(※4)auショップへの来店、または申込書の郵送が必要(申込書はMy auまたは電話窓口から取り寄せ)
(※5)沖縄セルラー電話からKDDIへのMNP(沖縄セルラー電話回線の機種変更は可能)、KDDIまたは沖縄セルラー電話の回線を利用するMVNOサービスからのMNP(いずれも店頭で受け付け)

ソフトバンク

 ソフトバンクでは、端末の購入(契約)は「ソフトバンクオンラインショップ」、各種手続きは「My SoftBank」(Web)や「ソフトバンクカスタマーサポート」(電話)、端末の修理依頼は「オンライン修理」で行える。

My SoftBank

 オンラインや電話では行えない主な手続きは以下の通り。

  • 回線の解約(ソフトバンクショップへの来店が必要)
  • 回線の名義変更(同上)
  • 回線契約者の氏名変更(同上)
  • SIMカード単体での新規契約(MNPを含む)
  • 機種変更時の端末代金のクレジットカードによる一括払い(※6)
  • Apple製品の修理(Appleの修理サービスでWeb手続き可能)
  • 最新の購入履歴にない端末や回線契約のない端末の修理(ソフトバンクショップへの来店が必要)
  • ソフトバンク純正の周辺機器、オプション品の修理(同上)

(※6)代金引換払いは可。新規契約時はクレジットカードによる一括払いに対応

Y!mobile

 Y!mobileでは、端末やSIMカードの購入(契約)は「Y!mobileオンラインストア」、各種手続きは「My Y!mobile」(Web)や「ワイモバイル カスタマーセンター」(電話)で行える。

My Y!mobile

 オンラインや電話では行えない主な手続きは以下の通り。

  • 回線の解約(原則としてY!mobileショップへの来店が必要)
  • 回線の名義変更(同上)
  • ソフトバンク回線を利用するMVNOサービスからのMNP契約(店頭で受け付け)
  • 端末の修理(Y!mobileショップへの来店が必要、Apple製品はAppleの修理サービスでWeb手続き可能)
  • Y!mobile純正の周辺機器、オプション品の修理(Y!mobileショップへの来店が必要)

楽天モバイル

 楽天モバイルでは、端末やSIMカードの購入(契約)は公式Webサイト、各種手続きは「my 楽天モバイル」や電話相談窓口から行える。

my 楽天モバイル

 オンラインや電話では行えない主な手続きは以下の通り。

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