新しい「iPhone SE」はTouch IDを搭載 マスクをしていても認証OK

» 2020年04月16日 00時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 既報の通り、Appleは4月24日に新しい「iPhone SE」を発売する。価格は4万4800円(税別)からと手頃なことが魅力だ。

第2世代iPhone SE 第2世代の「iPhone SE」

Touch IDを搭載 認証は「指紋」で

 新しいiPhone SEは、「iPhone 8」ベースのデザインを採用している。そのため、画面下部には「Touch ID」(ホームボタン兼指紋センサー)を備える。Touch IDを搭載するiPhoneの新モデルは、iPhone 8と「iPhone 8 Plus」以来で、約2年7カ月ぶりとなる。

 Touch IDでは、画面のロック解除や「Apple Pay」利用時に指紋認証を行える。ここ最近のiPhoneが搭載する「Face ID」の顔認証では、マスクなどで顔を覆うと認証を行えないことは有名な話だ。鼻を出すようにすれば認証をパスできることもあるが、マスクの効能を考えるとできれば避けたい所でもある。

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく、マスクを着用する人が世界的に増えている昨今において、Touch IDの“復活”は大いに歓迎されるべきことだ。願わくば、さらに新しい機種ではFace IDとTouch IDの両立を目指してほしいものだが……。

Touch ID Touch IDの搭載により、マスクをしていても認証に通ることが大きなメリット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年