マスク着用時でもiPhoneの「Face ID」を使えるようにする方法

» 2019年03月22日 06時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 花粉症の季節は、人によってはマスクが手放せなくなります。その際、iPhoneユーザーにとって困るのは、Face ID(顔認証機能)が使えなくなること。マスクを着けると鼻や口が隠れてしまい、顔を読み取れなくなるからです。ロック解除はもちろん、Apple Payで決済をするときにもFace IDを使うので、これが使えないと非常に不便です。

Face ID 「iPhone X」以降のモデルで搭載された「Face ID」

Face IDとは

 Face IDは、iPhoneのディスプレイ上部にある、切り欠き部分が鍵となります。切り欠き部分には「TrueDepth(トゥルーデプス)」カメラシステムが搭載され、ドットプロジェクター、赤外線カメラ、投光イルミネータで構成されています。Appleは「3万以上の目に見えないドットを顔の上に投射して解析し、顔の深度マップを作成して、顔の正確なデータを読み取る」と説明しています。

Face ID iPhone XやXSの画面上部にあるTrueDepthカメラで人の顔を認識する

 一度登録した顔は使っていくうちに、iPhoneが学習して認証精度が向上します。Appleは「A12 Bionicチップのニューラルエンジンの一部が、深度マップと赤外線イメージを数学的モデルに変換し、そのモデルを登録済みの顔のデータと照合する」と説明しています。

 マスクを着けて鼻や口が隠れてしまうと、登録済みの顔データと一致しなくなるため、Face IDで認証されなくなるのでしょう。これだけのテクノロジーが搭載されたiPhoneですが、認証されなくなっては不便ですし宝の持ち腐れです。

マスクを着けながらFace IDで認証する方法

 やはり顔が隠れていては、認証はうまくいかないので、使うときだけマスクを外すか、パスコードを打つ必要があります。それはさすがに面倒なので、回避する方法が他にもないか探ったところ、顔のある部分までマスクを下げれば認証されることが分かりました。

 それは「鼻」です。

 目と鼻が見えていれば、口が隠れていても認証する場合があることが分かりました。マスクを下ろして、鼻全体が見えるようにするのがポイントです。

 通勤中や移動中など、iPhoneを使う時間帯だけ鼻は出したままにして、口で呼吸をするのがいいかもしれません。Face IDで認証をするときだけマスクを鼻が見えるまで下げるのも手です。やや面倒ですが、あごまで下げるよりは楽です。

Face ID マスク着用時には鼻を出すことがポイント

 マスクを着けて鼻を出したた状態で顔を登録すると、認証がスムーズになるが、それでもうまくいかない場合は「もう一つの容姿」を設定してみましょう。

Face ID 顔を回すようにして登録していく 手順に従って操作を進めていくと完了する

 Face IDの設定項目には「もう一つの容姿を設定」という項目があり、2度目の顔登録を行えます。マスクで鼻を覆った状態では登録できませんが、鼻を出せば登録できます。前述のように、内部のチップなどを使って「使っていくうちに人の顔を継続的に学習していく」ので、「なかなか認証されない」という方は一度試してみてください。

 繰り返しになりますが、徐々に学習していくので、「鼻を出した」「2度目の登録をした」からといって、すぐには認証の精度は向上しません。

今後のiPhoneに期待すること

 今や十数万円もするiPhoneですが、こんなささいなことで手を煩わせているようでは、テクノロジーもまだまだ進化の余地があります。

 最近では、顔認証に加えてディスプレイに指紋センサーを内蔵した機種も増えているので、将来的にはユーザーが1台の端末で、複数の生体認証を選べるようになると良いかもしれませんね。iPhoneであれば「顔」と「指紋」両方の認証機能を搭載してくれれば、マスク着用時は指紋で認証できるので、より便利になるでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年