今日から始めるモバイル決済
ニュース
» 2020年06月11日 13時18分 公開

dポイントがメルカリで利用可能に 20%還元キャンペーンも

ドコモの「dポイント」が、6月11日から「メルカリ」で使えるようになった。メルカリでの購入金額に応じてdポイントがたまる他、メルカリで商品を購入する際にdポイントを使える。メルカリで商品を購入すると20%のdポイントを進呈するキャンペーンを実施する。

[田中聡,ITmedia]

 NTTドコモのポイントサービス「dポイント」が、6月11日から「メルカリ」で利用できるようになる。

 「メルカリアカウント」と「dアカウント」を連携させると、メルカリでの購入金額に応じてdポイントがたまる他、メルカリで商品を購入する際にdポイントを使える。アカウントの連携は、最新のメルカリアプリから行える。iPhone向けアプリをアップデートしたところ、メルカリの「マイページ」の「クーポン・ポイント・キャンペーン」の「ポイント」から「dポイント」の連携ができた。なお、サービス開始は段階的になるため、ユーザーにとって連携開始できるタイミングは異なる。

ドコモとメルカリドコモとメルカリ 最新のメルカリアプリから、dアカウントを連携できる。dアカウントのIDやパスワードを入力すればよい

 メルカリで、前月に商品を売却して当月に購入すると購入金額(税込み、以下同)の1.5%、当月に購入すると購入金額の0.5%のdポイントがたまる。

 また、dポイントが多くたまる「dカード特約店」にメルカリが加わった。メルカリで支払う際にdカードやdカード GOLDを利用すると、通常の100円ごとに1ポイントに加え、さらに200円ごとに3ポイントがたまる。dカードを支払い方法に設定したd払いを利用すると、200円ごとに1ポイントとなる。

 メルカリでのdポイント連携は、ドコモとメルカリの業務提携によるもの。なお、2020年初夏をめどに、メルペイとd払いの加盟店を共通化する予定は変わらない。その後、メルペイとd払いの残高を連携して、シームレスに使えるようになる予定。

 メルカリでdポイントが利用可能になったことを記念して、メルカリで商品を購入すると20%のdポイント(期間・用途限定)を進呈するキャンペーンを実施する。期間は6月15日から7月31日まで。進呈ポイントの上限は1000ポイントで、8月下旬の進呈を予定している。

ドコモとメルカリ メルカリでの20%還元キャンペーンを実施する

 メルカリでの支払いにdカードやdカード GOLDを利用すると、さらに200円につき3ポイント(通常ポイント)がたまるキャンペーンも実施する。こちらは2020年11月ごろの進呈を予定している。期間は6月15日から8月31日まで。

 dカードにWebから新規入会すると、最大1万6000円分のdポイント(期間・用途限定)をプレゼントする。期間は6月15日から8月31日まで。ポイントは2020年10月下旬に進呈するする予定。

 いずれのキャンペーンもメルカリでdアカウントを連携することが条件。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう