メリカリは2020年夏から、同社のフリーマーケットサービス「メルカリ」で出品した商品を投函(とうかん)できる「メルカリポスト」の設置を開始する。全国のドコモショップや、子会社が運営する決済サービス「メルペイ」加盟店を中心に配備を進め、2023年までに全国で5000箇所の設置を目指す。
また同社は、パナソニックと共同でメルカリポストを高機能化した「メルカリポストプラス」の開発を進めていることも発表している。
メルカリポストは、「メルカリで出品をしたくても発送場所が近くにない」というユーザーの声に応えて開発された無人投函ボックス。出品者は以下の手順で利用できる。
投函できるのは、提携事業者であるヤマト運輸が提供する「宅急便コンパクト」または「ネコポス」(A4サイズ、厚さ2.5cm以内)に収まる商品で、それを超過するサイズの商品には対応しない。
メルカリポストは、2020年春に「新宿マルイ本館」(東京都新宿区)に出店する予定のリアル店舗「メルカリステーション」の旗艦店にも設置される。
メルカリステーションはメルカリの使い方から発送までをワンストップでサポートするリアル店舗。新宿マルイ本館を含め、丸井が運営する商業施設に設置されるものは、同社グループが運営を受託する。
メルカリと丸井では、マルイの全店舗にメルカリステーションを展開することも検討しているという。
メルカリポストプラスは、メルカリポストの機能を高度化したもので、無人投函機能に加えて、以下の機能も提供する予定となっている。
現在開発が進められており、2020年春をめどに詳細が明らかとなる見通しだ。
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