シャープのマスク、ようやく抽選倍率が100倍を切る/「Android化」が進んだiOS 14?Mobile Weekly Top10

» 2020年07月02日 17時20分 公開
[井上翔ITmedia]

 ITmedia Mobileにおける1週間の記事アクセス数を集計し、その上位10記事を紹介する「ITmedia Mobile Weekly Top10」。今回は2020年6月22日から2020年6月28日までの1週間について集計し、まとめました。

マスク シャープのマスク、私は第9回の抽選でようやく当たりました……(まだ開封できていません)

 アクセス数の1位と4位は、シャープが取り組んでいるマスク生産にまつわる話題を扱った記事でした。

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、マスク生産に参入したシャープ。4月21日から個人向けに抽選販売を開始しましたが、生産体制を強化しても抽選倍率はなかなか100倍を切りませんでした。しかし第9回の抽選で、ついに倍率が99.84倍と100倍を切りました。

 実は、私もこの第9回の抽選でようやく当選し、マスクの購入権を得ることができました。第1回、第2回……と、抽選が毎週行われていることを忘れかけていた頃合いでの出来事でした。

 購入手続きを済ませて、手元には既にマスクが届いているのですが、まだ開封できていません。というのも、不織布マスクは品薄状態がおおむね改善されており、自宅にはある程度のストックがあるためです。

 ただ、新型コロナウイルスの問題はいつまで続くか不透明ですから、備えは重要です。シャープのマスク、大切に使っていこうと思います。

iOS 14 2020年秋リリース予定の「iOS 14」。Androidで見たことのある要素が増えたような……

 アクセス数の2位には、iPhone/iPod touch向けの新OS「iOS 14」に関する記事が入りました。

 iOS 14では、カテゴリーごとにアプリを自動整理する「App Library」、ホームスクリーンへの「ウィジェット」の表示、そして必要な時にアプリの一部を一時ダウンロードできる「App Clip」など、新機能が非常に多くあります。また、電話着信時の応答画面を、全画面ではなく画面上部に小さく表示するなど、使い勝手の改善も行われています。

 ……と、新機能や機能改善の内容を見ていると、その多くは「あれ、それって既にAndroidでは実装されているよね」というものが少なくありません。ここ数回のiOSのバージョンアップでは、Androidで評判の良い(あるいは使い勝手に優れた)機能をApple風にアレンジして搭載することが増えているように思います。逆に、「ジェスチャーナビゲーション」などのように、AndroidがiOSの便利な機能をアレンジして搭載する例もあります。

 使い勝手を改善するために、互いのOSの良い所を取り入れること自体は大歓迎なのですが、その結果として機能の複雑化を招いたり、使い勝手にかえって悪影響を与えたりする可能性もゼロではありません。

 その新機能は、ユーザー目線で本当に使いやすさに寄与するのか、しっかりと考えた上で実装してもらえたらと思う今日この頃です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  9. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年