今日から始めるモバイル決済

auじぶん銀行、ローソン銀行で「スマホATM」を開始 キャッシュカードなしで入出金が可能に

» 2020年08月24日 10時43分 公開
[小山安博ITmedia]

 auじぶん銀行が8月24日、ローソンに設置されたローソン銀行ATMにおいてキャッシュカードを使わずに現金の入出金ができる「スマホATM(QR入出金)」機能を提供した。ローソン銀行がスマホATMサービスを他行に対して提供するのは初めて。

auじぶん銀行 ローソン店内に設置されたローソン銀行のATM

 じぶん銀行が提供するスマホATMは、キャッシュカードの代わりにスマートフォンアプリを利用。ATMに表示されるQRコードを読み取ることで本人確認をして現金の入金、出金が可能になる。スマートフォンだけで入出金ができることで利便性が高まり、急に現金が必要になったときにも対応しやすくなる。

auじぶん銀行 スマートフォンアプリからQRコード読み取りで簡単に現金の入出金ができる

 ローソン銀行ATMは、全国のローソン店舗内に設置され、12000台以上が稼働している。既にじぶん銀行は、2017年3月から全国のセブン-イレブン店内にあるセブン銀行ATMでスマホATMに対応しており、今回のローソン銀行と合計すると全国37000台以上のATMでキャッシュカードレスの入金・出金が可能になる。ちなみにスマートフォンで現金が引き出せるサービスを全国展開したのは日本で初めてで、ローソン銀行に対応したことで、カードレスによる利用可能ATM台数は日本一の規模になったそうだ。

 使い方としては、じぶん銀行のスマートフォンアプリを利用。ATMで「スマホ取引」を選び、アプリから入金・出金のいずれかを選択。出金の場合は出金額をアプリで入力し、ATM画面に表示されたQRコードをアプリで読み取る。アプリに表示された「企業番号」をATMに入力して、出金の場合はじぶん銀行の暗証番号を入力、入金の場合はそのまま現金をATMに投入する。出金なら現金が出てくるので、忘れずに受け取れば完了だ。

auじぶん銀行 スマホATMの使い方。これは出金の場合で、入金の場合は出金金額の入力や暗証番号の入力は不要

 今回、ローソン銀行に対応した背景は、au WALLETポイントがPontaポイントと統合し、じぶん銀行預金者のPonta獲得意欲が向上した結果、預金者がローソンを選択する率が増えると判断したからだという。既にローソン銀行口座からau PAYに即時口座決済ができるサービスを開始し、KDDIとローソンの提携から、順次サービスを強化していく意向。その一環としてのスマホATMの提供となる。

 スマホATM対応に伴うキャンペーンも実施する。ローソン銀行でスマホATMの入出金をして応募すると、1人あたり上限200ポイントで合計300万Pontaポイントを山分けする。期間は8月24日から9月30日まで。

auじぶん銀行 300万Pontaポイントを山分けするキャンペーンを実施

 コンビニATMは、キャッシュカードを持ち歩いていればいつでも使えるものの、逆に言えばキャッシュカードを常に持ち歩く必要がある。キャッシュレス化の進展でキャッシュカードを持ち歩かない人も増えているため、スマホATMにもメリットがある。

 auじぶん銀行は、預金者の6割が男性で、スマートフォンアプリ利用者も同様の比率となっていたが、スマホATMの利用者は男性が77.1%と多くを占め、40代以下が高い割合を示していた。これは、もともと男性をターゲットにした広告出稿などで認知度が向上した点が理由の1つだと同行は分析。また、キャッシュレス決済比率の高い男性が、利用する決済にチャージするために使ったり、持ち歩く現金が少ないために急きょ現金を下ろすために使ったり、といった使われ方も理由の1つだという。

 実際、政府が2019年10月から2020年6月まで実施していたキャッシュレス・消費者還元事業の期間中、スマホATMの利用件数は特に入金が拡大。キャッシュレス決済への入金のために使われたとみている。

auじぶん銀行 スマホATMの入金件数が、キャッシュレス・消費者還元事業の期間中に増加。キャッシュレス決済へのチャージなどに使われたとみている

 財布を忘れたときや、キャッシュカードを持ち歩いていなくても現金が引き出せるメリットに加え、災害に遭遇して避難した際に、スマートフォンさえあれば現金を引き出せることで助かった、という声も被災者から実際に届いているそうだ。

 携帯電話やスマートフォンでの利用をメインに据えたauじぶん銀行は、スマートフォン内で発行できるデビットカードでカードレスの決済にも対応しており、スマホATMによってキャッシュカードがなくても現金の入出金ができる環境を整えた。今後も利便性向上を目指した施策に取り組んでいく考えだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年