レビュー
» 2020年10月29日 06時00分 公開

荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:「iPhone 12」のカメラを徹底的に試す iPhone 11世代から買い替えるレベル? (1/4)

ついに発売された「iPhone 12」。「コンピュテーショナルフォトグラフィ」をうたう本機のカメラ機能はどのように進化したのか徹底的に調べてみた。「iPhone 11 Pro」との画質の違いもチェックした。

[荻窪圭,ITmedia]
iPhone 12 板っぽくなった「iPhone 12」。持ったときに角が手に当たる感じがちょっと苦手(個人の感想です)

 とうとう出た、「iPhone 12」。発表会では「コンピュテーショナルフォトグラフィ」推しで暗所に強くなって動画もHDR対応(Dolby Vision!)になってなんかすごいぞって感じであるのだけど、さてさてどのくらいすごくなったのか(はたまた実は大してなってないのか)、その辺をサクサクといくのである。

iPhone 12の細かい進化に注目

 今回使ったのはiPhone 12。Proじゃないやつ。Proの方はPro Maxが出たときにでもやるけれども、今回はLiDARの有無や望遠カメラの有無などの違いはあるとはいえ、基本的な画質は12と12 Proでは大差ないので、それを念頭に置いて「iPhone 12の基本画質」は、って感じで読んでほしい。

 ちなみに、iPhone 11と12を並べるとこんな感じ。左がiPhone 11。友人が持っていたので並べて撮らせてもらった。大きさ感はほぼ同じ。iPhone 11はカメラ部が白いけれども、これは彼が貼ったものなので、気にしないでください。まあiPhone 12の方が板っぽい。

iPhone 12 左がiPhone 11(カメラ部に貼られているシールは気にしないでください)、右がiPhone 12。サイズ感は同じ

 今回、前モデルとの画質比較も欲しいよねってことで、画質比較対象は私のiPhone 11 Proで。

iPhone 12 iPhone 12はカメラ周りがマット調になった。緑色(通称ボトムズカラー)がないのが大変残念

 では撮る。

iPhone 12 下が広角カメラ(手ブレ補正付。35mm判換算判換算で26mm相当。明るさはF1.6)。上が超広角カメラ(35mm判換算判換算で13mm相当。明るさはF2.4)。どちらも1200万画素と変わらず

 広角カメラは従来通りの35mm判換算で26mm相当。でもレンズがF1.6と明るくなった(11 ProはF1.8)。この数字は小さければ小さいほどいいと思ってOK(乱暴だけど)。

 でも、通常の、そうだなよく晴れた日の風景写真くらいだと違いはまず出ない。もし出たとしたら、違う理由だ。

 いつものガスタンクでチェック。

iPhone 12 iPhone 12で撮影
iPhone 12 iPhone 11 Proで撮影

 微妙に出ていますな。よく分かるように部分拡大して並べてみた。違うでしょ。iPhone 12の方が色がやや濃いのだけど、赤に関しては沈まずにキレイに色が出ている。さらに、木々を見るとよりシャープに。

iPhone 12 左がiPhone 11 Pro、右がiPhone 12

 ではどっちが本物に近いのか……まあ難しい問題だけど、取りあえず「消火器」の赤い色はiPhone 12の方が見た感じに近い。

 今回、カメラの設定に「シーン検出」項目が追加された。

iPhone 12 カメラの設定にシーン検出とレンズ補正が追加された

 それも関係しているかも。

 ついでに超広角のカット。こちらは35mm判換算判換算で13mm相当とかなりの超広角で広い範囲を撮るにも狭い場所で撮るにもいい。

iPhone 12 超広角。ゆがみ補正はオン。この超広角はパースが強くつくけれども使いどころを間違えなければ超強力

 さらにHDRが強くかかりそうなシーンで。iPhone 12の方が暗部がちょっと明るく、でもハイライト部はうまく収めているのが分かる。

iPhone 12 iPhone 12で浅草の仲見世
iPhone 12 iPhone 11 Proで浅草の仲見世

 次は料理。

 iPhone 12の方が白をより白く合わせており、さらにディテールの描写力が上がっている。微妙な違いだけれども。

iPhone 12 iPhone 12で料理。外光がほとんど入らない室内で
iPhone 12 iPhone 11 Proで料理

 iPhone 11系と12系では12の方がより洗練されたけれども、11系から12系に買い替えるほどの差があるかというと、一般的な撮影ではそこまでじゃないというか、11系でも十分キレイ。よく見ると12系の方がちょっと明るめで見栄えのする写真になることが多いという感じだ。さらにそれ以前のiPhoneと比べると、多分、かなり画質が上がったと感じるはずなので、買い替えたくなるほどの差があると思っていいんじゃないか。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう

アクセストップ10