必要事項の入力が完了すると、契約内容の確認画面に遷移します。月々の支払い料金の目安や入力した契約者情報が表示されるので、正しいかどうかしっかり確認しましょう。
携帯電話の契約といえば重要事項説明ですが、入力内容の確認をした後に表示されます。今回のようにeSIMの契約を選択した場合は、eSIMに関する注意事項も表示されます。
ただし、このページにある説明だけではなく、別ウィンドウで表示される「お申し込み・通信サービスに関する重要説明事項」も読まないと同意できません。ただ、約款類を全部読むとすごく時間がかかってしまうので、少なくとも「LINEMO通信サービスに関する重要説明事項」と「LINEMOでのお申し込みに関する重要説明事項」は熟読するようにしましょう。
重要事項説明と「通信の秘密等に関する同意事項」に同意し、契約書類の確認方法の選択を行い、「上記に同意の上申し込みを確定する」をタップすれば、手続きが完了します。
申し込みの完了画面には「受注番号」が表示されます。メールでも同じ内容が送付されますが、メールが届かないトラブルが発生した際に備えて、受注番号は必ずスクリーンショットで保存しましょう。
申し込み手続きは、最短で15分で終わります。そう、申し込み自体は……。
1通目のメールは、あくまでも申し込みを受け付けた旨を知らせるメールです。この後、契約の成立/不成立を知らせる2通目のメールが届きます。契約が成立した場合は、物理的なSIMカードであれば発送案内、eSIMであればプロファイルのダウンロード通知が届きます。契約書類などに不備がある場合は、再提出を促す文面が届くようです。
私は13時過ぎに申し込みを完了させました。当初、遅くとも夕方までには契約が完了すると思っていたのですが、待てど暮らせどメールが来ません……。
先ほどの手続き完了画面と受付メールには、問い合わせ先となる「LINEMO申込事務局」の電話番号が記載されています。対応時間は元旦を除く10時から19時までだそうです。
ただ、オンライン専用をうたうLINEMOだけに、Webで問い合わせできないはずがない……と思い、LINEMOのサイトで探してみた所、よくある質問(FAQ)の中に申し込み状況を確認できるフォームがあることが分かりました。すぐに見つけられなくて焦りました……。
申し込み状況を15時45分頃にチェックした所、ステータスは「ただいま、登録作業中です」ということで、契約情報をシステムに取り込む前段階……。17時過ぎに改めて確認すると「ただいま審査をしています」に進んだものの、当日中にステータスがその先に進むことはありませんでした。
「オンライン専用」に反するとは分かっていたものの、仕事が一段落付いた20時頃、事務局に電話したのですが、窓口が19時で終わっていることを忘れていました……。なら、ということで21時前にチャットしてみたのですが、オペレーター(対人)対応時間が終わっているようで、機械応答で適切な応答を得られずに終わりました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.