「LINEMO(ラインモ)」を使い始めるまでの物語(eSIM編)ふぉーんなハナシ(ロング版)(2/3 ページ)

» 2021年03月19日 20時00分 公開
[井上翔ITmedia]

契約内容と重要事項を確認して手続き完了

 必要事項の入力が完了すると、契約内容の確認画面に遷移します。月々の支払い料金の目安や入力した契約者情報が表示されるので、正しいかどうかしっかり確認しましょう。

 携帯電話の契約といえば重要事項説明ですが、入力内容の確認をした後に表示されます。今回のようにeSIMの契約を選択した場合は、eSIMに関する注意事項も表示されます。

 ただし、このページにある説明だけではなく、別ウィンドウで表示される「お申し込み・通信サービスに関する重要説明事項」も読まないと同意できません。ただ、約款類を全部読むとすごく時間がかかってしまうので、少なくとも「LINEMO通信サービスに関する重要説明事項」と「LINEMOでのお申し込みに関する重要説明事項」は熟読するようにしましょう。

 重要事項説明と「通信の秘密等に関する同意事項」に同意し、契約書類の確認方法の選択を行い、「上記に同意の上申し込みを確定する」をタップすれば、手続きが完了します。

重要事項説明 重要事項説明の確認画面。後々のトラブルを避けるためにも、しっかり確認したい

 申し込みの完了画面には「受注番号」が表示されます。メールでも同じ内容が送付されますが、メールが届かないトラブルが発生した際に備えて、受注番号は必ずスクリーンショットで保存しましょう

 申し込み手続きは、最短で15分で終わります。そう、申し込み自体は……。

完了画面 申し込みの完了画面。ただし、これで契約完了という訳ではない
メール 申し込み完了メールもすぐに届いたが……

届かない「お知らせ」

 1通目のメールは、あくまでも申し込みを受け付けた旨を知らせるメールです。この後、契約の成立/不成立を知らせる2通目のメールが届きます。契約が成立した場合は、物理的なSIMカードであれば発送案内、eSIMであればプロファイルのダウンロード通知が届きます。契約書類などに不備がある場合は、再提出を促す文面が届くようです。

 私は13時過ぎに申し込みを完了させました。当初、遅くとも夕方までには契約が完了すると思っていたのですが、待てど暮らせどメールが来ません……。

 先ほどの手続き完了画面と受付メールには、問い合わせ先となる「LINEMO申込事務局」の電話番号が記載されています。対応時間は元旦を除く10時から19時までだそうです。

 ただ、オンライン専用をうたうLINEMOだけに、Webで問い合わせできないはずがない……と思い、LINEMOのサイトで探してみた所、よくある質問(FAQ)の中に申し込み状況を確認できるフォームがあることが分かりました。すぐに見つけられなくて焦りました……。

 申し込み状況を15時45分頃にチェックした所、ステータスは「ただいま、登録作業中です」ということで、契約情報をシステムに取り込む前段階……。17時過ぎに改めて確認すると「ただいま審査をしています」に進んだものの、当日中にステータスがその先に進むことはありませんでした。

審査中 審査中でストップしてしまった……

 「オンライン専用」に反するとは分かっていたものの、仕事が一段落付いた20時頃、事務局に電話したのですが、窓口が19時で終わっていることを忘れていました……。なら、ということで21時前にチャットしてみたのですが、オペレーター(対人)対応時間が終わっているようで、機械応答で適切な応答を得られずに終わりました。

チャット チャットはオペレーター対応時間が終わったようで、自由文章での問い合わせが困難に……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年