「LINEMO(ラインモ)」を使い始めるまでの物語(eSIM編)ふぉーんなハナシ(ロング版)(3/3 ページ)

» 2021年03月19日 20時00分 公開
[井上翔ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

翌朝手続きが完了

 「サービス開始日にLINEMOデビュー」を果たせなかった悲しみを胸に、朝のメールチェックを行った所、8時過ぎにようやく契約手続きが完了したようで「eSIMプロファイルダウンロードのお知らせ」というメールが届きました。

メール やっと契約が完了した……(後で撮影したスクリーンショット)

eSIMを書き込む

 このメールに記載されているURLにアクセス後、以下の手順でeSIMを設定します。

  1. 申し込み時に登録した電話番号を入力し、「認証コード(ワンタイムパスワード)」の受け取り方法を選択する
  2. 受け取った認証コードを入力する
  3. eSIMを書き込む端末の種別を選ぶ(「iPhone・iPad」か「Android」)
  4. 画面に表示されたQRコードを書き込み対象の端末で読み込む
  5. eSIMが書き込まれたら端末を再起動する(必要に応じて)
  6. APN(データ通信の接続先)を設定する

 なお、eSIMを書き込む際は「QRコードを表示する端末」と「eSIMを書き込む端末」を“別に”用意する必要があります。QRコードを表示する端末は、スマホでなくても構いません(私はPCを使いました)。

手続き開始のお知らせ メールに記載のURLをクリック(タップ)すると、eSIMの利用開始手続きページにジャンプします

 どの端末にeSIMを書き込もうか迷いましたが、今回は「Pixel 4a(5G)」に書き込んでみることにしました。一応、LINEMOで動作確認の取れている端末です。

 Pixel 4a(5G)で書き込む手順は以下の通りです。QRコードを表示する端末では、QRコードをあらかじめ表示しておきましょう。

  1. 端末設定を開く
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  3. 「モバイルネットワーク」の横にある「+」アイコンをタップ
  4. 「代わりにSIMをダウンロードしますか?」をタップ
  5. 「次へ」をタップ
  6. ダイアログが出てきたら「OK」をタップ
  7. LINEMOのQRコードをカメラで読み取ってしばらく待つ
  8. 「有効化」をタップ
  9. 「携帯通信会社の確認コード」にネットワーク暗証番号を入力して「次へ」をタップ
  10. しばらく待つ
  11. 「LINEMOは有効です」と出たら「完了」をタップ
eSIMプロファイル eSIMのプロファイルをダウンロードページ。画像はAndroid端末用で、スクロールするとプロファイルを書き込むためのQRコードが用意されている
書き込み中 Pixel 4a(5G)でeSIMを書き込む画面
完了 「LINEMOは有効です」と出ればeSIMの書き込みは完了

APNも設定しないと……

 これでeSIMの書き込みは完了……ですが、セットアップはもう少し続きます。続けて、APNを設定します。eSIM対応のAndroid端末の場合、以下の手順で設定できます。LINEMOのAPNをプリセットしている端末なら、それを選ぶだけでOKです。

  1. 端末をいったん再起動する
  2. アンテナピクトが出てくるかどうかを確認する(最初は「3G」と出る)
  3. 端末設定を開く
  4. 「ネットワークとインターネット」をタップ
  5. 「モバイルネットワーク」をタップ
  6. 「詳細設定」をタップ
  7. 「アクセスポイント名」をタップ
  8. 画面右上のメニューバー(縦向きの「…」)をタップ
  9. 「新しいAPN」をタップ
  10. LINEMOのWebサイトを参照してAPNを入力する
  11. 画面右上のメニューバー(縦向きの「…」)をタップ
  12. 「保存」をタップ
  13. 新しく登録したAPNのチェックボックスを選択する
  14. データ通信を行えるかどうか確認する
APN設定 Pixel 4a(5G)にはLINEMOのAPNはプリセットされていないため、セットアップが必要

 APNの設定を完了すると、SMSとメールが送られてきました。SMSには「電源を入れ直し、電話番号が表示されるかご確認ください」とのこと。電源の入れ直しはしませんでしたが、割り当てられた電話番号がきちんと表示されました。メールは登録完了を知らせるものです。

 メールを良く読むと、各種契約手続きを行うためのWebサイト「My Menu」への登録をしてほしいとのこと。後ほど登録することにして、いったんここでセットアップは終えようと思います……。

ひとまず終わり 全てが終わって届いたSMSとメール(完了したとは言っていない)

感想:思ったより大変だった……(8割は契約の遅延)

 新しくサービスの初日は、申し込みが殺到する場合があります。今回もご多分に漏れなかったようで、13時頃に手続きが完了したにもかかわらず、契約完了は翌朝となってしまいました。

 申し込みサイトによると、eSIMの申し込みが多いようなので、早くLINEMOを使いたいなら、現時点では普通のSIMカードを申し込んだ方が良いかもしれません。

 eSIMの書き込みはスムーズに進み、APN設定も労せずできました。ただ、それは私が“慣れている”からです。スマホの設定に関する知識がない人が使うのは、なかなかに厳しいかもしれません……。

 「LINEMO、気になっている」という人は、まずLINEMOのWebサイトにある初期設定方法の手順書を読んでみてください。読んでみて「分かる」「自分でもできそう」と思ったら、乗り換えや新規契約を検討してみてもいいと思います。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月18日 更新
  1. 縦折りスマートフォン6機種のスペックを比較する サイズ/カメラ/価格の違いは? (2024年04月17日)
  2. ソフトバンク版iPhone 15 Pro、Pixel 8 Proの一部容量が実質24円(※別途費用あり) 1年で買い替える人向け「新トクするサポート(プレミアム)」の内訳とは (2024年04月17日)
  3. Back Marketの「リファービッシュ製品」が中古と違うワケ 売れ筋はiPhone 13、バッテリー“100%保証”の計画も (2024年04月17日)
  4. 「ポケモンGO」大幅アップデート より自分に近いスタイル変更、現実世界を反映したビジュアルなど (2024年04月16日)
  5. 「改正NTT法」が国会で成立 KDDI、ソフトバンク、楽天モバイルが「強い懸念」表明 (2024年04月17日)
  6. 「なめてんの?」前澤友作さん、Metaの“他責的声明”に激怒 著名人なりすまし広告問題で (2024年04月17日)
  7. HMDとハイネケン、透明で“退屈な”折りたたみ携帯を発表 (2024年04月17日)
  8. 最新のXperia発表か ソニーが「Xperia SPECIAL EVENT 2024」を5月17日に開催 (2024年04月17日)
  9. バッファロー製Wi-Fiルーターに脆弱性 対象機種は今すぐファームウェア更新を (2024年04月17日)
  10. ソフトバンク、「新トクするサポート(プレミアム)」を4月18日に開始 対象機種は? 現行プログラムとの違いは? (2024年04月16日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年