ニュース
» 2021年12月22日 00時00分 公開

楽天モバイル、iPhone着信の不具合について正式に案内

楽天モバイルが、iPhoneの着信に関する不具合について、正式に案内した。楽天モバイルの回線でiPhoneを利用すると、電話を受けても着信できない事象が発生している。主にパートナー回線エリアでこの不具合を確認できているという。

[田中聡,ITmedia]

 楽天モバイルが12月21日、iPhoneの着信に関する不具合について、正式に案内した。

 楽天モバイルの回線でiPhoneを利用すると、電話を受けても着信できず、留守番電話に切り替わるという事象が一部ユーザーで発生している。同社によると、主にパートナー回線(ローミングしているKDDI回線)エリアにて、着信に失敗する事象が発生していることを確認しているという。

 ※12月22日18時30分追記:楽天モバイルによると、今回の不具合は楽天モバイルのネットワーク側が原因となっており、KDDIのネットワーク装置に起因するものではないとのこと。

 同社は「お客さまのご利用状況や電波環境等を個別にお伺いしながら調査を行うとともに、端末本体の電源の入れ直しや、Wi-Fiおよび機内モードのオン/オフをお試しいただく等の対処方法をご案内しております」と案内している。

 今回の不具合について、ネットワークのソフトウェアアップデートにて対応しているが、いまだ不具合が発生しているユーザーについては、楽天モバイルコミュニケーションセンターまで問い合わせるよう呼びかけている。

問い合わせ先

  • 楽天モバイルコミュニケーションセンターお問い合わせ窓口
  • 電話番号……0800-805-0060
  • 営業時間……9:00〜20:00(年中無休)
楽天モバイル 楽天モバイルの案内

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー

2022年