「楽天回線のiPhoneで着信ができない」問題 現状を楽天モバイルに確認した

» 2021年12月20日 22時12分 公開
[田中聡ITmedia]

 「楽天モバイルのiPhoneで着信ができない」との声がネットで増えている。楽天モバイルの回線でiPhoneを利用すると、相手が電話をかけても着信が表示されない、留守番電話に切り替わるという状態になるという。Twitterなどで「楽天モバイル 着信できない」などと検索すると、着信できないという声が多く挙がっている。

 産経新聞の報道によると、この不具合について、総務省が楽天モバイルに対して原因究明と解消を求めたという。

楽天モバイル 楽天モバイルのiPhone製品情報。着信できない不具合についての告知はされていない(2021年12月20日時点)

 楽天モバイルでは2021年7月からiOS向け「Rakuten Link」アプリの仕様を変更しており、iPhoneあてにかかってきた電話はRakuten Linkアプリではなく、iOS標準の「電話」アプリで受ける形となった。この仕様変更が、着信できない原因とみる意見も見られる。ちなみに筆者は「iPhone 13 Pro」で楽天モバイルをeSIMで運用しており、Rakuten Linkアプリもインストールしているが、ドコモ回線やau回線から楽天回線あてに発信したところ、問題なく着信できた。

楽天モバイル 筆者のiPhoneは問題なく着信できた

 楽天モバイルのiPhoneで何が起きているのか。同社広報に確認した。

―― 着信できない事象は把握しているのでしょうか。また、発生しているのはiPhoneのみで、Androidでは発生していないのでしょうか。

楽天モバイル お問い合わせいただいている現象につきましては、お客さまにはご不便、ご迷惑をおかけしておりますことを深くおわび申し上げます。一部のお客さまからお問い合わせをいただいている状況のため、ご利用状況やご利用されている環境をお伺いしながら、対処方法についてご案内しております。発生事象については、お客さまのご利用状況を確認しながら調査中のため、現時点では、端末OSの状況についての回答を控えさせていただきます。

―― 私のiPhoneではこのような不具合は発生していませんが、どのような条件で発生するのか、把握していますでしょうか。

楽天モバイル お客さまのご利用情報を確認しながら調査しております。

―― 7月からiOS向け「Rakuten Link」にて、標準の電話アプリで着信する仕様に変更されましたが、このことが原因の1つなのでしょうか。

楽天モバイル iOS向けの「Rakuten Link」の仕様変更によるものではございません。

―― ユーザーからどんな問い合わせがあり、どのように案内しているのでしょうか。

楽天モバイル 音声通話がつながりにくい等のお声を一部のお客さまよりいただいております。現在、お客さまの電波環境等サービスのご利用状況をお伺いしながら、Webサイトに記載されている対処方法をご案内させていただいております。

―― 本件について、サポートページでは案内しないのでしょうか。

楽天モバイル Webサイトにサポートページを掲載しております。

楽天モバイル サポートページで案内している、音声通話ができない場合の対処法

―― 総務省が、原因の究明を求めたとの報道がありますが、総務省には報告済み、あるいは今後報告予定なのでしょうか。

楽天モバイル 日頃より総務省とは密に連携をしておりますが、本事象に関しては現在調査中のため、個別の報告状況については回答を控えさせていただきます。


 一部ユーザーのiPhoneで着信ができない事象が発生していることを、楽天モバイル側が把握していることは分かったが、発生条件や原因については「調査中」で、抜本的な解決には至っていないようだ。

 なお、「データ通信のトラブル解決方法について」と題したサポートページには、「インターネットが遅い、音声通話がつながりにくいなどの現象が発生している場合は、本体の電源の入れ直しやWi-Fi、機内モードのON/OFFをお試しください」と記載している。しかし、いまだ着信問題が発生している状況を見ると、この方法では解消できるほど簡単な問題ではなさそうだ。

 着信ができないという不具合が、スマートフォン(携帯電話)を使う上で致命的なのは言うまでもない。楽天モバイルには不具合の詳細や原因を一刻も早く開示してほしいところだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年