専用アプリ不要で「通話料が安い」「かけ放題対応」格安SIMは? おすすめ6サービス(1/4 ページ)

» 2022年02月03日 17時00分 公開
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 通話をよくする方が、MVNOに乗り換える際、通話品質以外にも気に掛けることがたくさんあるかと思います。例えば「かけ放題はあるのか」「かけ放題を使うため、あるいは通話料を安くするために、特殊な通話アプリを使う必要はあるのか」といったように。ただ、主要なMVNOで全くかけ放題オプションを用意していない会社はありません。

 しかしMVNOが指定する専用の通話アプリを利用しないと、かけ放題のサービスが受けられなかったり、通話料金が安くならなかったりして、「予想外に通話料金が高くなってしまった」ことがあります。

 この記事では「専用の通話アプリを使わずに、MVNOで通話料金を安くしたい」という方向けに、標準通話アプリで通話料が安くなったり、かけ放題が使えたりする代表的なMVNO5社の料金プランやかけ放題オプションをご紹介します。記事内の料金表記は全て税込みです。

専用通話アプリ不要で11円/30秒の通話料、「かけ放題」もOK

 NTTドコモなどの大手通信キャリアを含めて、日本国内の通信会社の通話料金は、従量制で30秒あたり22円としているところがほとんどです。そんな中、MVNOの多くが、通話の際に相手先の電話番号に「0037」などの「プレフィックス番号」を付けるか、専用の通話アプリを利用することで、30秒あたり11円の通話料を実現しています。

 ただし携帯電話にプリインストールされている標準の通話アプリに慣れている方からすれば、この専用の通話アプリを使っての通話は使い勝手が悪く、面倒に感じる方も多いようです。

 こういった利用者の方の不満を解消すべく、標準の通話アプリから発信した場合でも、自動的にプレフィックス番号が付与される「オートプレフィックス」を採用するMVNOがでてきました。

データ量とかけ放題がパックになった日本通信の「合理的プラン」

 このオートプレフィックスとは違う形ですが、NTTドコモと音声卸契約を結んでいるMVNOの日本通信は、2020年末の総務大臣裁定でNTTドコモとの音声通話の卸料金を下げる契約を締結し、日本国内のMVNOとして初めて専用の通話アプリ不要で30秒あたり11円の通話料金とかけ放題利用を実現させました。プランは5つものから選べます。

  • 6GBのデータ量が使えて、70分の無料通話が付いた月額1390円の「合理的みんなのプラン」
  • 20GBの大容量データが使えて、70分の無料通話が付いた月額2178円の「合理的20GBプラン」(24時間かけ放題を選択することも可能。その場合は月額3378円)
  • 使えるデータ量は小容量の3GBで24時間かけ放題が付いた月額2728円の「合理的かけほプラン」
  • 3GBのデータ量、70分の無料通話に、月間6万歩歩くとデータ量が1GBプラスされる「Wスマートプラン」
  • 月額290円/1GBから、100GBまで1GB刻みで設定できる「合理的シンプル290」
おすすめMVNO データ量と通話オプションがセットになっている日本通信の料金プラン

 合理的シンプル290以外のプランには、無料通話70分あるいは24時間かけ放題が含まれており、合理的シンプル290ではこれらをオプションで選べます。いずれもデータ容量の繰り越しはできませんが、データ量とかけ放題、通話オプションの組み合わせを考えるのが面倒に感じる方にとって、日本通信のプランは「合理的」だといえます。

小容量帯が安い、HISモバイルの「格安ステッププラン」

 旅行代理店のHISと日本通信を株主に持つHISモバイルが打ち出したのが、1GBで590円、3GBで790円など小容量帯の料金の安さが際立つ「格安ステッププラン」です。こちらのプラン名には「ステップ」と付いていますが、自動的に料金が上がる段階制プランではありません。格安ステッププランには月額700円のオプション「5分通話かけ放題」を付けることもできるため、2〜3分の通話を月に10回以上するようであれば5分通話かけ放題を付けてもよいでしょう。

おすすめMVNO 1GBと3GBのプランが割安となっている

 格安ステッププラン以外にもHISモバイルにはいくつかプランがあり、データ量20GB、月70分までの無料通話が含まれている月額2178円の「格安弐拾プラン」、使ったデータ量で料金が決まり、24時間かけ放題が含まれている月額2728円からの「格安かけ放題プラン」なども用意されています。格安ステッププラン、格安弐拾プランのデータ量はその月のみの利用に限定され、繰り越し機能はありません。

おすすめMVNO 格安ステッププランは通話オプション必須ではない

 なお、かけ放題は5分通話かけ放題、70分までの無料通話、完全かけ放題の3種類がありますが、利用できるかけ放題は各プランによって決まっており、「格安ステップには5分通話かけ放題」「格安弐拾プランには月70分までの無料通話」「格安かけ放題には24時間かけ放題」となります。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年