IIJmioにも申し込みが集中 本人確認と商品発送に遅れ 要因は非公表

» 2022年05月17日 18時20分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 インターネットイニシアティブ(IIJ)は、MVNOサービス「IIJmio」の本人確認手続きと商品発送について、通常よりも時間がかかる場合があると案内している。

 申し込みが集中しているサービスは「IIJmioモバイルサービス(ギガプラン)」「IIJmioモバイルサービス」「IIJmioサプライサービス」。IIJは「お待ちになるお客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますことを深くお詫びいたします」とした上で、改善に向けて準備を進めているという。

IIJmio povo IIJからのお知らせ

 今回と同様の事象はKDDIのオンライン専用プラン「povo 2.0」でも確認されていた。楽天モバイルが5月13日に、7月から提供の新プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」で基本料0円を取りやめ、月額最低料金を1078円に引き上げると発表したことから、基本料0円のpovo 2.0への申し込みが殺到したものと考えられる。povo 2.0では、対応スタッフの増員により、16日19時ごろに解消したと案内している。

IIJmio povo povo 2.0からのお知らせ

 IIJ広報に、申し込み集中の主な要因が楽天モバイルからの転入なのかを尋ねた所、要因については公表していないとのことだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年