ソフトバンクは5月24日から、Androidスマホを対象とするアフターサービス「即日修理」「あんしん保証パックネクスト」を提供する。当初は同社のソフトバンク(SoftBank)ブランドを通して販売されたGoogle Pixelシリーズでのみ提供し、対象機種を順次拡大していくという。
その名の通り、即日修理は原則として修理に出したその日に修理を完了させるサービスで(※1)、あんしん保証パックネクストまたはあんしん保証パックプラスの加入者を対象に提供される。修理代金は、あんしん保証パックネクスト/あんしん保証パックプラスの規定に従って無料または割引となる(※2)。
このプログラムに基づく修理は、Googleの正規修理プロバイダーである「iCracked Store」(全国72店舗)で受け付ける(※3)。ソフトバンクショップやソフトバンクのオンライン窓口では受け付けないので気を付けよう。
(※1)修理の受付店舗における部品の在庫状況や修理の受付時間によっては修理完了が申し込みの翌日以降となる場合もあります
(※2)破損/水濡れ、全損/バッテリー交換については、配送交換を含めて1年に2回のみ保証を適用可能
(※3)即日修理を行う場合は、修理を依頼する店舗への来店予約をしてください
あんしん保証パックネクストは、故障や破損時に「破損保証」「内蔵型バッテリー交換」「水濡れ全損保証」といった特典が受けられる拡張保証(補償)プログラムだ。月額使用料は990円(税込み)で、端末の購入時のみ加入を受け付ける。
あんしん保証パックネクストの対象機種では、現行の「あんしん保証パックプラス」の提供を終了する。Pixelシリーズの場合、5月23日をもってあんしん保証パックプラスの新規加入が終了される。同日までに加入した場合は、中途解約しない限りはあんしん保証パックプラスを継続して契約できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.