iPhoneの「Safari」でタブをグループ化する方法iPhone Tips

» 2022年05月26日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 iPhone標準ブラウザの「Safari」はタブを複数開いて操作できるが、「iOS 15」で新たに「タブグループ」を作って管理できるようになった。この機能を使えば「仕事中はこのタブグループしか見ない」「オフはこのタブグループしか見ない」など、仕事と趣味の両方で同じiPhoneを使っていても気持ちの切り替えが楽になるはずだ。

SafariタブグループSafariタブグループ 今回は新しくタブグループを作る。下部の「○○個のタブ」と表示されている部分をタップし(画像=左)、「空の新規タブグループ」をタップする。「○○個のタブから新規タブグループを作成」をタップすると、現在開いている全てのタブをグループ化する(画像=右)

 新しいタブグループには自由に名前を付けられる。今回は「仕事」として仕事で使用することを想定したタブグループを作った。タブは長押し(ロングタップ)することでメニューが開き、「タブグループへ移動」をタップすると作成したタブグループへ移動できる。

SafariタブグループSafariタブグループ タブグループは自由に名前を決められ(画像=左)、タブ一覧を開いている際にタブを長押しするとメニューが開く(画像=右)

 タブの移動は自由に行えるので、3つ以上タブグループを作って分類してもいい。作成したタブグループは「編集」→「…」とタップすることで丸ごと削除したり、タブグループへのリンクをコピーできる。

SafariタブグループSafariタブグループ タブはグループ間を自由に移動できる(画像=左)。タブグループは「編集」で並び替えたり、タブグループを丸ごと削除したりできる(画像=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年