iPhoneのカメラで「SNSアイコンに適した写真」を撮影する方法iPhone Tips

» 2022年05月18日 10時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 iPhoneのカメラアプリは、設定で縦横比(アスペクト比)を変えられる。この機能を使えば、SNSでアイコン用に使える画像や、iPhoneやPCの壁紙に使える画像を手軽に撮影できる。iPhoneの下側を右手に持って横持ちした状態で解説しよう。

 設定は画面左側の「<」マークをタップすると開ける。「4:3」の字をタップすると「16:9」「スクエア」の項目が表示されるので、これらをタップすればアスペクト比を変えられる。それぞれの項目を選択すると撮影範囲がグレーやブラックの枠で切り出されるため、「今どんな範囲を撮影しようとしているか」が分かりやすい。

iPhoneアスペクト比変更 試しにタップする場所以外を暗く編集した。赤枠で囲まれている部分をタップする(画像では16:9と表示されているが、標準では4:3と表示されているはずだ)
iPhoneアスペクト比変更 アスペクト比は3パターンから選べる

 冒頭に述べた通り、16:9はiPhoneやPCの壁紙に使いやすいサイズだ。YouTubeやニコニコ動画などの動画配信サイトで使われるサムネイルの比率でもある。スクエアの比率は1:1の正方形なので、SNSのアイコンに最適だ。

iPhoneアスペクト比変更 16:9で撮影した画像
iPhoneアスペクト比変更 スクエアで撮影した画像。今回は文京区湯島に架かっている聖橋から線路を撮影した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年