iPhoneで文字の入力ミスや消去を「なかったことにする」iPhone Tips

» 2022年06月09日 16時30分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 SNSやトークアプリなどで文章を入力していて、ふと間違えて入力したり消去しすぎてしまうことがある。iPhoneの「設定」→「アクセシビリティ」から「シェイクで取り消し」を有効化すると、iPhoneを振るだけで取り消し/やり直しが可能になる。

iPhoneシェイク取り消しiPhoneシェイク取り消し 「アクセシビリティ」の「タッチ」を選択し(画像=左)、「シェイクで取り消し」を有効化する(画像=右)

 文字を入力した状態でiPhoneを振ると確認ウィンドウが現れる。2回目以降にシェイクする場合、以前の操作を復元するのが「やり直し」、さらに戻る操作が「取り消し」となる。

iPhoneシェイク取り消しiPhoneシェイク取り消し 1回目にシェイクしたウィンドウ(画像=左)と、2回目以降にシェイクしたウィンドウ(画像=右)

 実際にどんな振り方をすればいいのか? と疑問に思ったため、今回は動画を撮影した。手首をスナップさせて振るだけで反応したため、気軽に振って修正してみよう。

実際に振って確かめた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年