何だか気持ち悪い iPhoneで撮影した写真の「ちょっとした傾き」を直す方法荻窪圭のiPhoneカメラ講座(2/2 ページ)

» 2022年06月13日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
前のページへ 1|2       

撮っちゃったものはしょうがないので、ちょっと補正

 でもまあ、ぱっと撮っちゃってよく見たら少し傾いていた、ってことあるよね。そんなときはシェアする前に「写真」アプリで直すべし。

 中央が垂直になるよう傾きを補正すればよいのだ。

撮影画像補正 「写真」アプリの「編集」を開いて、傾き補正を実行
撮影画像補正 中央部分が垂直になるよう傾きを調整してやる
撮影画像補正 写真が真っすぐになって落ち着いた

 作業は実に簡単だ。

 この機能では傾きの他に水平垂直のパースも補正することができる。やりすぎると不自然になるけど、ドキュメント系を補正するのにいいし、下から見上げたためにパースがつきすぎたと思ったら補正すればいい(やりすぎるとマンションの広告写真みたいな不自然な画になっちゃうけど)。

撮影画像補正 さらにパースを補正して上下の遠近感をなくしてみた……よくマンションの広告にある、完成想像図みたいな不自然な画になるのが面白い

 これ、遠近感が強く出すぎたのでちょっと補正ってときにも使える。やりすぎなければそこそこ有用だ。せっかくなので最初に挙げた例をちょっと直してみた。

撮影画像補正 牛さんも真っすぐに
撮影画像補正 老舗のうなぎやも真っすぐに
撮影画像補正 これは直さなくても気にならないかなと思うけど、一応直してみた

 わざと斜めに撮るのはいいとして、写真のちょっとした傾きが気持ち悪いと思う人は撮るときに「中央の垂直のライン」に気を付けて、撮った後で気が付いたら写真アプリでちょっと傾きを補正してやるだけで落ち着くので、参考にしてくださいませ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年