何だか気持ち悪い iPhoneで撮影した写真の「ちょっとした傾き」を直す方法荻窪圭のiPhoneカメラ講座(1/2 ページ)

» 2022年06月13日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

 仕事柄かもしれないけど、微妙に傾いている写真ってすごく気になるのである。最近はテレビや既存の大手メディアが使っている写真でも微妙に傾いていることがあって、それがなんだか気持ち悪い。

 他の人はどうなんだろう。多くの人は気にならないのだろうか。

 このような写真だ。ちなみにどれもiPhoneで筆者が撮ったもの。まあ、なんだかんだいって筆者も撮っているのだ。気軽に撮ったり片手で撮っていたり考えなしに撮ったりすると水平ってずれがちで、縦横の直線が多い建物や町中のスナップだとより目立ってしまうのだ。

撮影画像補正 一目瞭然、左に傾いています。撮るとき無精して画面を見ていなかった……
撮影画像補正 川越の街角スナップ。川越の休日はうなぎが大人気で開店前から並んでいる。でもよく見るとこれも左に傾いているのだ
撮影画像補正 交差点で、昭和なビルの残骸(もうほぼテナントが入っていないのだ)が眼についてさっと撮ったのだけど、右に傾いていた
撮影画像補正 古いビルが解体されていた(最終的にこのファサード部分は残したっぽい)ので思わず撮ったのだけど、実はほんのちょっと右に傾いているのだ
撮影画像補正 駅前のビル。ほんのちょっと左に傾いている

 真正面から撮った写真が傾いているってのはまあ注意不足というか、画面にガイド線を表示させてちゃんとチェックしてね、で終わりだけど、建物を斜め下から見上げて撮ったり、街並みを斜めから撮ったりすると、体内に水準器を持っているような人や水平垂直が体に染みついているプロならともかく、普通の人はなかなか難しい。

 そんなとき、どうするのがいいか。

 町中で地平線や水平線は見えない。建物には直線がいっぱいあってどれを水平・垂直にすればいいのか分からない。

 コツは、構図の中央にある縦線が垂直になるようアングルを調整して撮ること。中央に縦線があるかどうかはまあその時々だけど、「中央の縦のラインを垂直に」を意識するだけでずいぶんと変わるのだ。

撮影画像補正 構図中央の縦のライン(赤く囲ったとこ)が垂直になるように撮ると、写真がきちんと水平になる
撮影画像補正 写真がちゃんと水平になった。2枚を見比べるとよく分かるはず

 もう1例見てみよう。よく見ると右に少し傾いている。主要被写体である社殿の中央部分が垂直になるように撮っちゃったからだ。

撮影画像補正 社殿しか見ないで撮ったせいで、全体に右に傾いた写真になってしまった

 でも、構図の中央が垂直になるように撮るとより自然で傾きもなくなる。

撮影画像補正 構図中央が垂直になるように撮ると、写真も傾かず全体のまとまりもよくなる

 電子水準器表示機能を持っているカメラアプリを使えばいいのだけど、日常のちょっとした撮影でそこまではしないよね、ということで。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年