Safariのタブが多すぎ問題 iPhoneで簡単に整理する方法iPhone Tips

» 2022年06月16日 11時30分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 iPhoneの「Safari」を使っていて、友人から教えてもらったことを調べた跡や気になったサイトを保存しておいた、などで大量のタブが存在することはよくある。筆者はiPhoneから見た自著の記事を確認するためにITmedia Mobileのサイトを複数開いたままにすることが多い。

 そうするとタブ一覧が煩雑になり、どのサイトがどこにあるか分かりづらくなる。どれでもいいので適当なサイトを長押し(ロングタップ)してからメニューを表示させ、「タブの表示順序」をタップする。

Safariタブ並べ替えSafariタブ並べ替え ごちゃごちゃしたタブ一覧だが(画像=左)、適当なタブを長押しして「タブの表示順序」をタップする(画像=右)

 開いたウィンドウから「タブをタイトル順に並べ替える」だと名前順、「Webサイト順に並べ替える」だとURL順に並べ替える。今回示している画像だと、ITmediaトップが上段に来て、URL順にITmedia Mobile、PC USERが並ぶというわけだ。

Safariタブ並べ替えSafariタブ並べ替え 今回は「Webサイト順に並べ替える」をタップし、URL順に並べてみる

 だが、この方法を使うとWikipediaのようなアルファベット順で後方のURLを持っているサイトが下部に来て見つけにくくなる。こういった場合はタブを長押ししながらドラッグすると、好きな順番に入れ替えられる。

Safariタブ並べ替えSafariタブ並べ替え タブを長押ししながらドラッグすることで好きな場所に入れ替えられる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年