iPhoneで「ながら文字入力」を可能にする方法iPhone Tips

» 2022年06月15日 13時00分 公開
[雪城あさぎITmedia]

 「iPhone 12」「iPhone 13」など、近年のiPhoneはサイズが大きい傾向にある。両手でなければ扱いにくいが、PCを扱いながら別の調べ物をする、配信者の配信を見ながらコメントを送るなど、どうしても片手で使いたい場面は出てくる。

 今回は「文字入力」を片手で行いやすくする方法を紹介しよう。どこでもいいので文字入力を始め、キーボード左下の地球儀のようなマークを長押し(ロングタップ)する。するとポップアップしたウィンドウ下部にキーボードを模したマークに左右の矢印が付いたボタンが現れるため、これをタップする。タップしたボタンによって左右のどちらかにキーボードを寄せられる。

キーボード左右寄せ キーボード左下の地球儀マークを長押しするとポップアップウィンドウが現れる

 左右にキーボードを寄せると、中央にキーボードがあった状態より短い距離でスワイプ入力や変換操作を行える。空白や改行をタップしたい場合も、距離が詰まっているためタップしやすい。行儀は悪いが、スナックを食べながら、テレビのリモコンを操作しながら、といった片手がふさがりやすい状況で役に立つ。

キーボード左右寄せキーボード左右寄せ キーボードを右に寄せた状態(画像=左)と、左に寄せた状態(画像=右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年