ドコモオンラインショップ、料金プランの変更なしでSIMカードの交換・再発行が可能に 手数料は1100円

» 2022年07月29日 18時40分 公開
[金子麟太郎ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ドコモオンラインショップは7月27日から、料金プランの変更なしでSIMカードの交換・再発行が可能になったことを案内している。

 これにより、ユーザーは5GまたはXi(4G)の料金プラン変更を伴わずに、現在の契約のままで新しいSIMカードの切り替えが可能になる。

 ただし、ドコモのモバイル回線での接続が必要で、4桁の暗証番号を用いた認証が必要となる。SIMの発行手数料は1100円(税込み、以下同)となっている。

docomo ドコモ SIM SIMのみ契約の受付開始について(更新)

eSIMは引き続き店頭での手続きが必要

 NTTドコモは10月25日13時から、ドコモオンラインショップおよびahamo(アハモ)のWebサイトにおける「eSIM」に関する手続きのうち、既存ユーザーに対するeSIMの(再)発行手続きを休止している。

 これについて、NTTドコモ広報は「お客さまにサービスを安心してご利用いただくためのメンテナンスを実施している」としており、ユーザーに対してドコモショップ店頭での手続きを求めている。

 この手続きは通常、2200円の発行手数料が発生するが、ドコモオンラインショップでの受付停止期間内なら、手数料が無料となる。

docomo ドコモ SIM 手続き内容

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年