5〜6月にNUROモバイルの申し込みが急増 「安価な20GBプラン」と「セット割強化」の狙いMVNOに聞く(2/3 ページ)

» 2022年08月30日 10時00分 公開
[石野純也ITmedia]

楽天モバイルの新プラン発表後にMNPが約2倍に

―― NURO光とのセット割も強化しました。この経緯を教えてください。

茂木氏 セット割自体は今年(2022年)の2月から実施していました。ただ、5月中旬以降、(セット割を紹介する)Webサイトへのアクセスが増えてきました。セットでお安く使いたいというユーザーのニーズに鑑みて、キャンペーンを強化させていただいたのが経緯です。

 セット割は、NUROの通信サービスをご利用いただきたいという目的があり、NURO全体として取り組んでいます。NURO光とNUROモバイルだけでなく、つい最近ですがSo-net光とのセット割も開始しました。全体を使っていただきたいというところが狙いです。

NUROモバイル 6月2日からNURO 光とのセット割を792円に増額し、3GBの「バリュープラス VSプラン」なら1年間0円になる

―― 5月中旬というと、あの発表(楽天モバイルの0円廃止)ですね。

茂木氏 それもあるかもしれません。

―― 反響はいかがでしたか。

茂木氏 申し込みに関しては、5月と6月で、NUROモバイル全体で2倍になりました。キャンペーンを強化したことで、セット割経由でお申し込みいただいている方は増えています。

―― キャンペーンとして展開しているのには、何か理由があるのでしょうか。

田中氏 われわれとしては、お客さまのニーズを見定めながらチャレンジしていきたいと考えています。そのため、まずはキャンペーンの形にしました。今後については、お客さまの声を聞きながらどうするかを検討していきたいと思います。ただ、今時点ではお客さまニーズに対してのインパクトが非常に大きい。こういうことを柔軟にできるのが(キャンペーンにしている理由として)大きですね。

―― キャンペーン以外のところでは、楽天モバイルの料金改定の影響はどの程度ありましたか。

田中氏 全てが楽天モバイルの話というわけではなく、キャンペーンの影響や季節性の要因もありますが、あの発表の前後10日間で比較した場合、MNPはおよそ2倍になりました。その傾向は、ずっと続いています。発表前と比べると、6月、7月は(MNPが)3倍ぐらいの方が(NUROモバイルに)いらっしゃっています。プロモーションも含め、比較的しっかり取り組めていると評価しています。

―― 増えているのは、やはり一番安い3GBのプランでしょうか。

田中氏 取れているのは低料金のVSプラン(3GBプラン)だけでなく、満遍なく各プランが増えています。これは、個社(楽天モバイル)の影響だけではないと考えています。先ほど申し上げたように、特に昨年から顧客の流動性が上がっています。オンラインで調べて比較する中で、MVNOも選択肢の1つになっているというのが要因としてあるのではないでしょうか。

―― 確かにバリュープラスは他社より一段安いですからね。

田中氏 店頭だとわれわれのプランのお取り扱いがないところもありますが、オンラインだと比較的選択していただけています。オンライン化が進んでいるのは、いい傾向だと思います。

―― といっても、御社のSIMカードも量販店で販売していますよね。

田中氏 一部の量販店では、パッケージという形でやらせていただいています。ただ、これは結局最後にWebで申し込むもので、店頭で即時開通というようなことはやっていません。

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