値上げ時代のお得なスマホの買い方:「一括」と「分割」どちらで買うべき?

» 2022年09月12日 11時00分 公開
[房野麻子ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 短期集中連載としてお届けしている、お得なスマホの買い方。円安などの影響でiPhoneを中心に値上げされたことで、高額なスマートフォンを買いづらい状況が続く。そんな高額なスマホを少しでも安く手に入れる1つの方法をご紹介する。

分割払いでも金利0%だからデメリットなし

 ハイエンドモデルになると15万円超え、フォルダブルならさらに高額で20万円超え。一方、ミドルレンジモデルは4〜5万円程度と、スマートフォンの価格はレンジが広い。一括払いで買うか分割払いにするか悩むこともあるだろう。改めて一括と分割のメリット・デメリットを考えてみたい。

 一括払いのメリットは、当然のことながら、払ってしまえば後から請求されることがないことだ。買ってしまえばその端末は自分のもの。買い換えや売却も思いのままだ。量販店で購入すればポイントがたまることもある。また、ドコモオンラインショップでdカードの一括払いで購入すればポイントが2倍たまるといったような特典が得られることもある。

 しかし、一括払いは購入時の負担が大きい。数万円なら気にならないかもしれないが、20万円のハイエンドスマホを一括で購入するのは、資金に余裕がないと厳しいものがある。

 一方、分割払いのメリットは負担が分散されること。端末代全額のお金を用意できなくても買うことができる。また、アップルやキャリアの分割払いは金利0%なので、クレジットカードの分割払いのように端末代以上の金額を支払うことにはならず、お金面のデメリットはない。

 また、気が付きにくいが、キャリアで買うスマホの分割払いにも審査がある。携帯電話会社がユーザーの料金の支払い状況やクレジットカードの利用実績などからなる信用情報(クレジットヒストリー)を確認し、支払い能力に問題ないと判断すると分割払いが認められる。カードやローンの利用を重ねることで良いクレジットヒストリーが築かれ、車や住宅を購入する際のローンを組むときなどにクレジットヒストリーが考慮される。スマホの分割払いの支払い情報も新たなクレジットヒストリーとして登録されるので、確かな信用を構築するためにも、時には分割払いで買った方がいいといえる。

キャリアの購入プログラムなら、初期費用を抑えて残債免除の特典あり

 ドコモの「いつでもカエドキプログラム」、auの「スマホトクするプログラム」、ソフトバンク「新トクするサポート」、楽天モバイルの「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」といったキャリアの購入補助プログラムは金利なしの分割払いで、初期費用を抑えて負担を分散できる。また、約2年間分割払いを続けた後、端末をキャリアに返却することで、半額かそれに近い金額が支払い不要になる。端末を返却しなければならないが、分割払いでは最もお得にスマホを購入できる方法だ。

値上げ時代のお得なスマホの買い方 ドコモの「いつでもカエドキプログラム」は23回の支払い後に端末を返却すると24回目の支払いを免除。それ以前に返却すると分割支払金が割引になる
値上げ時代のお得なスマホの買い方 auの「スマホトクするプログラム」も23回の支払い後に端末を返却すると24回目の支払いを免除。「スマホトクするボーナス」は分割支払金をau PAYカードで支払うと、分割支払金総額の最大5%をPontaポイントで還元
値上げ時代のお得なスマホの買い方 ソフトバンクの「新トクするサポート」は48回の分割払い。24回支払い後に端末を返却すると、25回目以降の支払いを免除
値上げ時代のお得なスマホの買い方 「楽天モバイルiPhoneアップグレードプログラム」も48回の分割払いで、24回支払い後に端末を返却すると、25回目以降の支払いを免除。なお、端末の返却には3300円の事務手数料がかかる

 ただ、規定の回数(ドコモ、auは23回、ソフトバンク、楽天モバイルは24回)支払った後、速やかに端末を返却して分割払いをストップしないと負担額が増えることになる。マイページで支払い済み回数のチェックを怠らないようにしよう。

 また、返却する端末はキャリアの査定基準を満たしていなくてはならない。基準が厳しいという印象はないが、故障や水濡れ、破損、改造などがなく正常に動作する必要がある。ケースでキズや破損を防ぎ、補償サービスに加入して故障や紛失時のダメージを最小限に抑えられると安心だ。

 なお、端末を返却せず使い続けると、端末代金を全額支払うまで分割払いが続き、お得度は下がっていく。例えば、キャリア版iPhoneはアップルの直販価格より高額に設定されている。キャリア版iPhoneを4年以上使って全額支払うよりも、アップルの分割払いで購入した方がお得だ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年