今日から始めるモバイル決済

PayPayでキャリア乗り換え時にやってはいけないこと

» 2022年11月22日 11時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 PayPayユーザーの中にはキャリアを乗り換えても、そのまま残高を引き継いで使い続けたい人がいるだろう。

PayPay 機種変更 PayPay

 だが、どうやってやるの? と疑問に思う人も多いはずだ。そこでPayPayユーザーがキャリア乗り換え時に注意すべきことをお伝えする。

 キャリア変更時に電話番号をそのまま引き継いだ場合と、そうでない(電話番号を変更した)場合とで方法が大きくことなる。

電話番号が変わらない場合

 電話番号を変更せずにキャリアを乗り換えた場合、以前アカウントに登録した電話番号で再度ログインするだけで済む。PayPayハウツーページにはこのように書かれている。

 機種変更やMNP(携帯電話番号ポータビリティ)をした場合、携帯電話番号に変更がなければ、新しい端末でPayPayアプリをダウンロードいただき、PayPayに登録した携帯電話番号とパスワードでログインすることで、引き続き利用できます。

携帯電話番号を変更した場合

 では、電話番号が変わってしまった場合、ログインに使用していた電話番号は使えなくなり、残高も新しい番号へ引き継がれない? と不安に思う方も多いだろう。

 結論をいうと、新しい電話番号で現在利用中のPayPayアカウント情報をそのまま使いたい場合、電話番号変更の手続きをすれば、アカウントの情報を引き継げる。

 電話番号変更の手続きは「アカウント」のタブからアカウント名をタップし、「携帯電話番号」を選択。電話番号が緑色で表示されたら「新しい電話番号に変更する」をタップし、新しい電話番号宛てにSMSで送られてきた認証コードを入力して行う。

PayPay 機種変更
PayPay 機種変更
PayPay 機種変更

 電話番号の変更手続きをする前に、PayPayからログアウトして回線を解約すると、以前の回線でSMSを受信できないためログインできず、新しい番号でアカウント情報の引き継ぎができない。つまり残高が引き継げなくなる。その場合、電話番号変更受付専用問い合わせフォームから問い合わせる必要がある。

事前に電話番号変更手続きを行う

 このように、PayPayユーザーがキャリアを乗り換える際は、事前にPayPayアプリで電話番号変更の手続きを行っておくことをオススメしたい。

 それをせずに乗り換えてしまうと、後々面倒なことになるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年