交通機関だけでなく、今や普段のお買い物でも手放せなくなったSuica。スマホにチャージして決済するモバイルSuicaを使っている方も多いことでしょう。
実はモバイルSuicaは複数のデバイスで1つのアカウントを共有することができません。機種変更の際、アプリをインストールするだけだとアカウントの移行ができず、戸惑う方もいらっしゃいます。そこで今回はモバイルSuicaのデータ移行方法をご紹介します。
冒頭でもお伝えした通り、Suicaは複数のデバイスにアカウントを登録できない決まりになっています。そのため、移行元のデバイスと新しいデバイスの両方で同じSuicaのアカウントを共有することができません。
まずは移行元のデバイスから、登録しているSuicaカード情報をサーバに預け、カード自体をデバイスから削除しなければいけません。この操作は同じOS間の移行(iPhoneからiPhone、AndroidからAndroid)でも、違うOS間の移行(iPhoneからAndroid、AndroidからiPhone)でも同じ作業を行います。
移行元のデバイスでSuicaを削除した後、新しいデバイスでは、Apple PayのSuicaが利用できるようになっているか確認します。Apple PayにはFace IDとパスコードの設定が必要です。「設定」アプリから「Face IDとパスコード」画面で「ウォレットとApple Pay」を有効にしましょう。「Wallet」アプリを開いたら、「以前ご利用のカード」から移行したいSuicaを選び追加すると完了します。
【訂正:2022年12月14日15時25分 初出時、Walletアプリ起動後の操作に誤りがありました。おわびして訂正いたします。】
AndroidからiPhoneへ機種変更した場合、移行元のデバイスからSuicaを削除したら、まずは新しいiPhoneでApplePayのSuicaが利用できるか確認しましょう。ApplePayを利用するには、Face IDとパスコードの設定が必要です。次に「モバイルSuica」アプリを開いたら、「機種変更」をタップし案内に沿って利用規約に同意します。その後、モバイルSuicaにログインしデータを預けたSuicaを選択、再度利用規約に同意すれば完了です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.