Android端末からiPhoneへ「iOSに移行」アプリでデータを移行する方法

» 2022年10月16日 10時00分 公開

 iPhoneへの機種変更の際、以前使っていたスマホのデータを引き継ぎたい場合は、データ移行をする必要があります。

 データ移行をすると今まで使っていたAndroid端末から大事な画像や連絡先、メッセージ履歴など、必要なデータを新しいiPhoneに移し替えることができます。PCを使ってiTunesを経由する方法や、各キャリアから提供されている移行アプリを使う方法があります。しかし、iTunesを使う場合は十分なストレージを確保しておく必要があり、各キャリアの移行アプリを使う場合は、キャリアや料金プラン次第で使用できない場合があるので、事前にしっかり調べておく必要があります。

 今回はAppleが公式に配信しているデータ移行アプリで、新旧デバイスとWi-Fi環境があれば簡単にデータ移行ができる「iOSに移行」アプリをご紹介します。

iOSに移行 「iOSに移行」アプリでは連絡先、メッセージの履歴、カメラで撮った画像とビデオ、Webのブックマーク、メールのアカウント、カレンダーを移行できる

データ移行する前の注意

 まずは移行元であるAndroid端末で「iOSに移行」アプリをインストールします。次に、Android端末はWi-Fiに接続できているか、Chromeのバージョンは最新のものになっているかどうかを確認してみてください。移行するデータ量が多いと、移行先であるiPhoneの容量によっては全て移行できない可能性があります。

 また、一部のアプリデータは「iOSに移行」では移せないため、本体のデータ移行をする前にアプリごとに引継ぎ作業や再ログインをする必要があります。例えば、LINEやSuica、スマホゲームなどが該当します。特におサイフケータイはiPhoneでは使えないので要注意です。Chromeのアップデートに時間がかかる場合もあり、移行中はAndroid端末もiPhoneも使えなくなるので、時間に十分な余裕があるときに行ってください。

iOSに移行iOSに移行 Webのブックマークを移行する場合はChromeのバージョンが最新である必要がある。「Playストア」→アカウントアイコンをタップ→「アプリとデバイスの管理」(画像=左)→「利用可能なアップデートがあります」(画像=右)をタップし、「Google Chrome」があれば「更新」をタップすることでアップデートできる

すでにセットアップされたiPhoneは初期化する

 「iOSに移行」アプリはiPhoneがまっさらな状態でなければならないため、既に店頭などでセットアップが済んでいるものは初期化しましょう。その後は、画面案内に沿って言語設定、地域設定、使用するキーボード、Wi-Fiネットワーク設定、位置情報、Touch IDを登録していき、「クイックスタート」画面で「手動で設定」を選択します。「データとプライバシー」画面で「続ける」をタップすると、「Appとデータ」画面が表示されます。

iOSに移行iOSに移行 初期化は「設定」→「一般」→「転送またはiPhoneをリセット」(画像=左)をタップし、「すべてのコンテンツと設定を消去」(画像=右)を選択する

新しいデバイスにデータを移行する

 iPhoneの「Appとデータ」画面に表示された一覧の中から「Android端末からデータを移行」を選択します。すると、「Android端末から移行」画面が表示されるので、「続ける」をタップし、Android端末にiPhoneで表示されたコードを入力します。「データを転送」画面が表示されたら、Android端末の画面で移行したいデータにチェックを入れ、「次へ」をタップするとデータの移行が開始されます。

 データ移行が完了するとApple IDの設定や位置情報サービスなど、画面案内に沿ってiPhoneの設定をしていきます。最後に「ようこそiPhoneへ」画面を上にスワイプすると、全ての設定が完了し、iPhoneを使用することができます。

iOSに移行 今回は約20GBで5分かからずデータ移行できた

おサイフケータイは要注意

 本記事の冒頭でもお伝えした通り、「おサイフケータイ」はAndroid端末ならではの機能なため、iPhoneに移行することができません。特に日常で利用するような電子マネー(Edyやnanacoなど)はApple Payに引継ぎができないため、機種変更をする前に使い切ってしまうか、各電子マネーを個別にアプリ内で引継ぎ作業をする必要があります。

 また、モバイルSuicaなど引継ぎをする前に、移行元であるAndroid端末で機種変更するための作業が必要なものもあるので、手元にAndroid端末があるうちに確認しましょう。

iOSに移行 個別アプリでも引継ぎできるものとできないものがあるので要注意

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年