「Zenfone 9」のカメラを試す 小型ボディーながら静止画も動画もハイレベル(2/4 ページ)

» 2023年02月07日 10時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ポートレートや料理を撮影してみる

Zenfone 9 Zenfone 9で撮影中の図。コンパクトで持ちやすい。ディスプレイは5.9型で重さは169g

 ではいろいろと撮ってみる。

 まずは人! 画面では背景が白トビしているけど、撮影するとちゃんとHDRがかかっている。ちょっとかかりすぎて不自然ではあるけどね。

Zenfone 9 人も、人のようだけど人じゃないものもしっかりと認識。背景は白トビしているけど
Zenfone 9 撮影してみるとHDRがかかって背景の色もちゃんと残っている。少しわざとらしいけど

 日向でも撮ってみた。

Zenfone 9 大きな木をバックに。陽射しが当たっている分、ほっぺがすこし白トビした

 次はポートレートモード。ポートレートモードにするとちょっとだけ望遠(1.5xくらい)になる。

 さらに、通常の写真モードでも「美人エフェクト」はかけられるけど、ポートレートモードだとさらに細かく指定可能だ。

Zenfone 9 ポートレートモードでは美人エフェクトの内容を細かく指定できる。ちょっと弱めにかけて撮影した
Zenfone 9 ポートレートモードで。背景のぼけ具合もいい感じ。肌も滑らかになった

 エフェクトをかけすぎると不自然になるのでそこはほどほどに。

 インカメラは1200万画素。左上の隅にパンチホールがある。

Zenfone 9 自撮り中。左上の隅に小さなパンチ穴がある。そこがカメラ
Zenfone 9 写真モードで自撮り。美人エフェクトは少しかけてある

 ではそれ以外の普通の作例をざっくりと。

 料理作例はガパオライス。からいけどうまかった。特に料理モードとかはないけど、色もこってりでいい感じ。

Zenfone 9 光が良かったこともあるが、色がしっかりしたいい料理写真になった

 公園にあったクリスマスのオブジェ……というか、もう1月も終わりが近いのだから(※撮影時)そろそろ撤収しましょうよ。

Zenfone 9 布の質感といい階調といい非常によい写り。撮ったのは12月じゃなくて1月です。念のため

 この雪だるまの後ろに組まれていたクリスマスのイルミネーションを2xで……もう1月も終わりが近いのだからそろそろ撤収しましょうよその2。

Zenfone 9 まだサンタクロースがいる、と、2xの望遠にして撮ってしまった。1xのときに比べてちょっと鮮やかさに欠けるのはなぜだろう

 暗目の昭和な喫茶店で飾られていた人形をポートレートモードで。なんか昭和っぽくてよかったのだ。

Zenfone 9 昭和な喫茶店で昭和っぽい人形をポートレートモードで。暗目の室内でもすごくいい感じに撮れる

 超広角で鴨池(でもカモはいなかった)の弁財天。

Zenfone 9 超広角カメラの遠近感を生かして弁財天。池の真ん中に弁財天をまつった真っ赤な弁天堂があるお寺にて

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年