GW期間中にマイナンバーカードの一部手続きを停止 平日も対象

» 2023年04月24日 18時46分 公開

 総務省は、4月29日〜5月7日にスマートフォン用電子証明書搭載サービス開始などに伴う公的個人認証システムの更改作業を実施。これにより、5月1日〜2日の平日も含め、マイナンバーカードの関係手続を一時停止する。

 期間中は市区町村窓口でマイナンバーカードの電子証明書が失効した場合の再発行、カードに記載されている氏名などの変更、暗証番号を忘れてしまった場合の初期化/再設定などが行えなくなる。マイナンバーカードの申請や受け取り、健康保険証としての利用、コンビニエンスストアの各種証明書の自動交付サービス、マイナポイントの申し込み、マイナポータルやe-Tax(メンテナンス日を除く)などは利用可能だ。

実施できない手続き

  • マイナンバーカードの電子証明書の新規発行、更新、失効
  • マイナンバーカードの氏名変更
  • 市区町村内での転居があった場合のマイナンバーカードの住所変更 ※転居届(住民票の住所変更)は可
  • マイナンバーカードの暗証番号の初期化(ロックの解除)、再設定

実施できる手続き

  • マイナンバーカードの申請
  • マイナンバーカードの受け取り
  • 市区町村外からの転入があった場合のマイナンバーカードの住所変更 ※カードに記載する住所の変更は可能だが転出で失効した署名用電子証明書の再発行は不可
  • マイナンバーカードの暗証番号の変更(ロックの解除は不可)
  • マイナンバーカード有効期間変更と特例期間延長(外国人の手続)
総務省 ニュースリリース

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2024年05月07日 更新
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