Instagramが「一斉配信チャンネル」を本格導入 リアルタイムで1対多の交流が可能に 

» 2023年06月16日 12時00分 公開
[金子麟太郎ITmedia]

 Instagramは6月15日(米国時間)、クリエイターがファンと直接つながり、リアルタイムで1対多の交流ができる新機能「一斉配信チャンネル」の本格導入を発表した。本機能は米国で2023年2月に試験導入したが、同日の本格導入により、日本を含む全世界で利用可能になった。

 一斉配信チャンネルはクリエイターが自分の全フォロワーを招待し、関心の高いファン層と交流ができる公開メッセージツール。テキストや写真、動画やボイスノートなどを投稿することで、日々の近況を含む活動内容や舞台裏の様子など、最新の情報を大勢へ手軽に発信できるのが特徴だ。

Instagram 新機能 一斉配信チャンネル 一斉配信チャンネルのイメージ

 メッセージを送信できるのはチャンネルを開始したクリエイター本人、もしくはコラボレーターとして招待されたアカウントだけだが、チャンネルに参加しているアカウントでは、共有されたコンテンツに絵文字でリアクションしたり、アンケートに投票したりできる。

 その他、Instagramは一斉配信チャンネル内で利用できるツールとして、ファンに質問を投げかけることができる機能や、他のクリエイターやファンを発信者として招待できるコラボレーター機能などの試験を行っている。

一斉配信チャンネルを作成する手順

 一斉配信チャンネルを作成するには、クリエイターアカウントを設定する必要がある。設定完了後、ダイレクトメッセージの受信箱をタップし、メッセージを新規作成するときと同じ右上のアイコンを選択する。続いて、「一斉配信チャンネルを作成」をタップし、チャンネルの名前などを設定すれば、一斉配信チャンネルの作成が完了する。1人のクリエイターが作成できる数に上限は設けられていないため、例えば、トピックごとなどに複数のチャンネルを作成することも可能だ。

 なお、Instagramは一斉配信チャンネルを世界中のクリエイターに順次ロールアウトしているため、クリエイターアカウントを設定していても現時点でチャンネルを作成できない可能性があるとして、アクセスがあるかどうかを定期的に確認するよう呼びかけている。

一斉配信チャンネルへの参加方法

 クリエイターが一斉配信チャンネルを作成すると、最初のメッセージを送信するときのみ、フォロワー全員にチャンネルに参加するよう促す通知が送られる。クリエイターのプロフィールに表示されたリンクをタップすると、一斉配信チャンネルを閲覧できる。「一斉配信チャンネルに参加」を選ぶと、そのチャンネルが自分の受信箱に追加され、クリエイターが更新する際に通知を受信できる。

Instagram 新機能 一斉配信チャンネル 一斉配信チャンネル作成後、最初のメッセージを送信するときのみ、フォロワー全員に参加を促す通知を送信できる
Instagram 新機能 一斉配信チャンネル リエイターのプロフィールに表示されたリンクから一斉配信チャンネルに参加することも可能だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年